アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で持病を持っていて今までも月数回休んでしまってたのですが、ここ最近特に症状が酷く2週間ほど会社に行けていません。
派遣会社に相談したところ体調悪い時は休んでもいいので契約満了まではいてください。と言われました。今後も仕事紹介してもらいたいならそうした方がいいでしょうか?次は在宅ワークでと考えています。

A 回答 (4件)

これは判断が難しいと思うよ。




おそらく派遣会社の判断では、派遣先企業との関係(契約)で『中途解約』よりも『病欠』の方がダメージが少ないんだと思う。
だから「休んでもいい」「契約満了まではいてください」という回答になったのではないかな。

では今の契約が満了になった後はどうなるか。
派遣会社の立場では、『持病があって2週間休んでしまう』という人を派遣したら、また同じことが起こるリスクを考慮する。
他に適した人材がいればそちらを優先する。
つまり質問者にはあまり紹介しないようになるのではないかな。

厳しい話だけど。
仕事は労働者に合わせて作られるわけではないよね。
質問者の持病に合わせた仕事があるとは限らない。
質問者の言う「次は在宅ワーク」という希望に合う仕事が紹介されるかどうかは難しいと思うよ。

それを考えると、今の契約を継続しても質問者にはあまりメリットはないようにも思う。
他の派遣会社に登録して自分の条件に合う在宅ワークを見つけて、それから今の派遣契約をやめるという方がいいかもしれない。
こういうやり方はずるいかもしれないけど、持病を抱えながら仕事していかなければならないのだからきれいごとばかり言ってられないと思うし。
    • good
    • 1

派遣会社さんから次は在宅ワークを紹介してもらいたいから契約満了まで在籍した方が良いかどうかということでしょうか?



だとしたら他の回答者さんが回答していらっしゃるとおりです。

自分で在宅ワークを探せる+派遣会社さんに未練がないのであれば
今すぐ辞めて治療に専念するべきです。

とにかく無理は厳禁、お大事に。
    • good
    • 0

症状で行けないのなら仕方のないこと。


出てこいとは言わないが、言う人がいたら、悪化分や、拗らせ分や、その分の通院交通費、薬価代、無理起因悪化による休暇代、最悪の無理矢理の死亡事態の責任、葬式代、生きていたら稼げた賃金代償、子や扶養者の生活費、就学費、責任取ってくれるのだろうか。
そう考えるとわかる。
先に聞いておくと良い。
    • good
    • 1

<今後も仕事紹介してもらいたいならそうした方がいいでしょうか?



そうですね。
派遣会社のいう通りにすべきでしょう。
またもしあなたがここで頑張っても持病が悪化したら
さらに迷惑をかけることにもなりますし、あなたも辛い事になります。
無理すればさらに良くない方向へ流れますので、
まずは健康を第一に。
健康あって働けるわけです。
健康なくして働けません。
まずは元気になることが一番重要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!