プロが教えるわが家の防犯対策術!

群が物理学で出てくることがあるときき
回転群を学んだのですがどういう場面で出てくるのでしょうか
行列の積の集まりが何の役に立つのでしょうか

A 回答 (2件)

電子軌道の計算(シミュレーション)が大変であった頃には、分子や結晶内の電子状態を知るのに"配位子場理論"がかなり重宝されました。

この理論は電子状態の対称性を群をツールとして使ったように覚えてます(うろ覚え)。次のサイトが参考になると思います。
< https://solid-mater.com/entry/cfse >
    • good
    • 0

質問の背景がよく分かりませんが、


回転群を考えるのは多くは回転対称性がある時です。
その表現を実際の物理量(など)に対応させるような事をして、色んな分類をしたり、計算をしたりとかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!