プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某オンラインサークルに入りました。そうしたらたまたま家が近所の人がいて
その人から「一緒に遊びに行きましょうよ。あなたの家に車で迎えに行きます。」と突然言われ困惑して断りました。

相手がどういう人なのかもわからないのにいきなり一緒に遊びに行くのは危険を感じます。

その話を別の人にしたら「その近所の方も良かれと思ってあなたを誘ったのだから
お気持ちだけでも受け取ればいい。」と言われ嫌な気持ちになりました。

良かれと思って誘ったのだからお気持ちだけでも受け取ったら?という人をどう思いますか。

A 回答 (5件)

なんか、分かります。



断った事で何となく嫌な気持ちになってしまったと思います。
別な方に話して、『それで良かった』と思いたいところを否定されたようでさらに嫌な気持ちになってしまったのではないでしょうか。

あうわう。。さんのことを良く理解している方だったら、違ったかもしれないですね。

という私も、あうわう。。さんの事は知らずに書いていますが、お気持ちだけ受け取ったら?という人は、悪意があったとは思わない(思いたくない)のですが、今のあうわう。。さんがかけて欲しかった言葉ではなかったかもしれませんね。

落ち込んだり嫌なことがあったとき、肯定してもらえるかどうかは話す相手によりますから、次の時は自分を肯定してくれそうな人に話しましょう(^-^)
ちっちゃな成功体験を重ねる事で、ちょっとしたことでは嫌な気持ちにならないような自信に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちをわかっていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/21 23:37

この教えてgooも一種のオンラインサークルですよね?


このサイトに集う人が誘うなら警戒しますが、
そのオンラインサークルは何でしょうか? 何かの趣味?
ヲタク系ならいざ知らず恐らくそんな変な人が集うところではないでしょう。

あなた女性ではなさそうですから、相手の車に乗っても襲われることはないと思いますよ。
>良かれと思って誘ったのだから
>お気持ちだけでも受け取ったら?
>という人をどう思いますか
人間関係を大切にされる奥ゆかしい方だと感じました
人を疑う。臆病過ぎるのもどうかと思います。
    • good
    • 8

>困惑して断りました


それでええやん。

良かれと思って、親切心からの行動をしてくる相手に対して
Noを言うのは、苦しいことかもしれないけど、
相手がほんとにそう思ってるのなら、
断るだけではなく、さらに相手を悪く言う、思うのさ。

良かれと思って、、、、と思ってないだろ、と思う相手なら、
断りやすくもなるわけだから、
もうそれでいいじゃん。

なんで、追い打ち?逆襲?かけるのさ。
あんたのほうが、心が醜いよな。

他人の親切を、悪意があると決めつけて、
受け取らないのは、しょうがないことだけど、
悪く言うなんて、ひどい人だ全く。

断ったのに、しつこくしてきたとか、
そういうことなら、そこまで言ってもいいかもしれないけど、
その人は、断られて、それで引いたんでしょ?
なんで、追いかけて行ってまで、悪く言うようなことするわけ?

最低だな、キミwww

>良かれと思って誘ったのだからお気持ちだけでも受け取ったら?という人
最低で、人でなしな君への
優しいアドバイスでしょ。
まさに、その人も、「良かれと思って」あなたにそう言ったんですよ。

人の気持ちが全然わかんない人なんだね。
誰もかれも疑ってかかる、人を信じたことも、
愛したこともないでしょ?
    • good
    • 8

「良かれと思って誘った」のかどうかは分からないじゃないですか…。


ネットでちょっと仲良くなった程度の人に、自宅を教えたり、二人で車に乗るなんて絶対無理です。

「お気持ちだけでも受け取ったら?」なんて言う人は、ちょっと危機管理意識がなさ過ぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「良かれと思って誘った」のかどうかは分からないじゃないですか…。

良かれと思ったかどうかわかりません。

>「お気持ちだけでも受け取ったら?」なんて言う人は、ちょっと危機管理意>識がなさ過ぎると思います。

そうです。

お礼日時:2023/05/21 19:31

どう思うか・・余計なお世話・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

余計なお世話です。

お礼日時:2023/05/21 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!