電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近いろんなものが値上がりして家計
が苦しいです。
みなさんがやっている節約法
教えて下さい

A 回答 (9件)

まず、パン食はやめる。

米食にする。ペットボトル、缶飲料はやめる。麦茶、緑茶は自宅でつくる。畑のある人は葉物野菜つくる。ベランダでもプランターでできます。タンパク質補給はいくらか大豆を使う。モヤシを利用する。25円で売ってます。少量の肉炒めに使います。冷凍野菜を利用する。まだまだあるけど!
    • good
    • 0

電気を最小限にする


トイレ特に小は、2回に1回流す
外食をしない
飲み物は水
    • good
    • 0

減らすのには限界があります。

精いっぱい節約しても、さらに値上がりが続くと、どうしようもなくなります。
収入を増やさないといけません。増やすのには上の制限はありませんから。
    • good
    • 0

・飲み物は水(薄味に慣れる・人工甘味料は中毒性あり)


・外食せず自炊極める(コスパよし、薄味に慣れ小食に)
・とにかく歩く(交通費節約・ストレス解消でやけ買い防止)
・ポイントカード捨てる(逆に金を使ってしまっている事に気づく)
・コンビニ弁当買わない(知らぬ間に体調不良になって金が飛ぶ)
・筋トレ動画で無料自宅筋トレ(ジム行かないでOK)
・図書館で無料本読みまくる(栄養学等・健康は金の節約)
・無課金ゲームでストレス解消(課金はダメ。ゼッタイ。)
    • good
    • 1

私は電気をこまめに切るとか、節水とか、自炊で工夫をするとか、電気の契約を変えるとか、様々に取り組んでいますが、値上げが加速していることから、あまり効果が感じられませんので、使うお金を減らすために、すぐに必要でないものを買うのを減らしています。


毎月の光熱費や新聞代、通信費など支出のほとんどをカード払いにして、還元されたポイントでポイント投資に回して培養しています。
節約は良いですが、生活の質が落ち、不具合も出てきますので、リターンを期待して投資運用に資金を回しています。
    • good
    • 1

床掃除のシート交換の枚数を減らす、トイレットペーパーの量を減らす、小まめに電気を消す、お風呂の換気扇の時間を減らす

    • good
    • 0

電子マネーを使わずに現金払い


にする。そうすると無駄な 買物はかなり減る。
    • good
    • 0

化粧を毎日しない。


美容院へは行かず自分でカット
食生活を見直す
日用品の価格設定を下げる。
電気代の節約なんて不可能。
電源のON・OFFの怖さ知ってます?
節約しようとしてON・OFF繰り返したばっかりに
瞬間電圧急上昇だったり
今迄つかえていた筈の電化製品が一気にぶっ壊れたり。
同じ電流を一定した状態で使いづ付ける事で
防げることの方が多いと持論ですが思っています。
湯沸し器の温度設定を下げたが為に
折角 寿命年数超えても使えていたものが
本体交換で何十万も吹っ飛んだ。
あと数年は使用できたかもしれないねって言われた。
    • good
    • 0

・いままで買っていたが我慢できるものは買わない。


・プライベートブランドの方が高い場合があるので、メーカーからプライベートに変える。
・食品の見切り品を積極的に買う。
・ポイントやクーポンを上手に使う。

この3つぐらいでしょうかね。。。
あとは手の打ちようがありません。
でも想像でざっくりな計算ですが上記の対応とるのと、
今まで通りだと月数万は変わりますね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!