プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に大昔、110町歩の田畑に810人の小作人を抱えてた家があるんですが、資産家の家に入りますか?

A 回答 (4件)

資産家の定義は曖昧ですが、ざっくり言えば富裕層だと思いますので、


資産1億円以上が目安になります。

町はヘクタールとイコールですので、110町歩=110ヘクタール。
場所にもよりますけど、10アールの農地は100万円とします。
1ヘクタール=100アールですので、
1ヘクタールは1000万円。110ヘクタールなので11億円になります。

この資産を持った上で、小作人を810人抱えて「小作料」で収益を得ていると考えれば、
十分資産家と言えるのではないかと思われます。
    • good
    • 0

NO3さんの回答の様に農地を110町歩小作人810人農地改革でその家の農地の殆どが小作人の所有に為った可能性が有ります、と言う事は現在は資産家??ですね。

    • good
    • 0

豪農とか庄屋です、資産という概念がないころの話です。


彼らは、農地改革後も村長とか助役をやって村に君臨していました。
    • good
    • 0

その大昔の時点での話ならば

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!