電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が浮気をしてました。
体の関係は多分本当にありません。
ただ、結婚して妻が決めた浮気のラインを平然と数年も破り続けて僕にだけ押し付けていた妻にブチギレ。
その上セックスレスだったり家事をしなかったり。ただ僕が夜誘ったらしつこいと言われ、家事を少しおろそかにするとちゃんとやってくれない?と、怒られ。腹が立って離婚を申し出ました。相手の親にもあらかじめ話して相手の親と僕で話し合いをして、相手の親は情けない娘で本当に申し訳ない。と謝るばかり。
義両親からはもう好きにして大丈夫と了承を得たので親権はこちらでの離婚を申し出たら妻は自分が甘えてた。自分のことしか考えてなかった。と謝って来るも、相手にしなかったら、子どもと離れたく無いから結婚してるって現状は保ちつつ他に外で遊んできていいです。お願いしますと泣きつかれ、離婚届にサインさせて僕が絶対に妻が取りに来れない会社の鍵付きのデスクで保管する条件で了承しました。

それ以来普通に同級生(異性でも同性でも)と連絡取るし飲みに行くし。子どもたちも連れてみんなで遊びに行くしってことをしてるのですが、1人残されたり、一応仲間に入れて連れてってもつまらなそうな顔をしてる妻。
でもここで気を使ってごめんねなんて言うほど妻を許せてる訳ないのでとことん遠慮なしなんですが、妻に遠慮ってしたほうがいいんですか?

私たち夫婦が思いっきり変わったのを見て勘付いて聞いてきた友人には、大人気ないとか、器が小さいと言われましたが、テレビでも浮気とかしてるやつはとことん叩かれてるでしょ?夫婦間で遠慮してあげなくなったくらい優しいでしょと僕自身本気で思ってるのですが、何かダメなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    遠慮なしと言えど、家事も育児も変わらずやってます。
    家での役割で変わったことといえばたまに家での仕事を与えないで嫌味のように全て1人でやるくらいです。

• 少し詳しくか書かないと今の文書からじゃ判断できないのかなと僕自身思いましたので補足させていただきます。

妻の言い分妻のその時の考えは僕もわからないので省きます。

まず浮気のライン決めの時。
    妻は同性とばかり仲良くて学生時代も特に男性と連絡を取ったりすると言うことはなかったそうです。
    僕は結婚してからも多少やり取りしてましたが、内容としては、幼馴染に年末年始実家の方に戻るのかの確認。
    結婚のおめでとうなどのメッセージに対しての返信。
    よくある近状報告なのやりとりです。
    もちろん妻にも幼馴染の男の子はいますしその子たちにも自分で報告したりしていたのでお互い様だと思っています。
    友人の人数的な問題で僕の方が数日かけて連絡を返していたら妻はそれを見て連絡取るの変じゃない?と始まったことです。

• 次の補足は家での役割についてです。

妻は基本何でも溜め込みます。
    言いたいことがあるのに溜め込むとかの溜め込むではなくて、洗濯は4日ほど溜め込むし洗い物も3日洗ってないなんて当たり前。
    理由を聞くと疲れているから。
    セックスレスになった理由も仕事と家事で疲れてるから。と言います。
    結婚当初から食事や家計の管理、地域の集まりや買い出しゴミ捨て家の掃除は僕の仕事。
    妻は洗い物と洗濯が仕事でした。
    子どもができお腹が大きくなってからは立つのも大変だろうからと妻はできる時に動いてくれればいいよ。基本やるからと言った後から妻は家事を溜め込むように。
    でも妊婦の時は仕方ないしと思ってました。
    子どもが生まれてから家事から逃げるように仕事をするように。何かと残業残業と言って家に帰ってこなくなりました。

• 3人目が生まれてから残業残業で帰ってこなくなった妻。
    帰ってきてご飯が机に用意されてないとため息ついて何もしてくれてないんだと言う妻。
    したからだからセックスもしないと言いますが、疲れてるのは自分が好んで残業してるから。その間家のことは全て僕がやっている。
    その時の妻の家の係は子どもを保育園に送るだけでした。

これが喧嘩になった時の最後の状況です。この状況が2年続いていました。
    ただ一つだけ言いたいのは、この喧嘩まで僕は一度も家事やれよって言ったことはありません。

• 妻の両親は自分の娘が何もしなくなっていたのは知っていたらしいです。
    でも別に手を貸してやれとかお前もやるべきだとは言わずに自分の娘が楽できてるっていう認識で放っておいたようで自分の娘が情けないと言っていたようです。

A 回答 (23件中21~23件)

それはどこに向かっているんですか?

怒るのはわかります。
でも、民事の法律的には体の関係がないと浮気とは認められていません。

あなたも異性と遊びに行ったりもしだしました。

奥様も自分勝手だと思いますが、
家庭を壊すほどの失態でしょうか?

お子さんが大きくなるまでとおっしゃいますが、
その状況でお子さんが何も感じないと思いますか?

あなたが奥さんをないがしろにすれば、
ないがしろにしてもいい人はこの世に存在すると
子どもたちに教えていることになります。
つまりいじめはOKという意識になります。

今、感情でそのようにされていると思うのですが、
子どもたちのために
感情ではなく、理屈で行動された方がいいと思います。

子どもたちに何を教えるか、です。
相手が悪いことをしたら、復讐していいと教えるか
許すことも必要だと教えるか。

誰のためにどんな未来を目指すのかを考えてみられてはいかがでしょうか。

どうしても許せないのであれば、離婚も致し方ないでしょう。
けど、離婚しないのであれば、両親が笑っている家庭で
子どもたちを育てたいと思いませんか?
そのためには何をするか、を考えられた方がいいのではないでしょうか。

>でもここで気を使ってごめんねなんて言うほど妻を許せてる訳ないのでとことん遠慮なしなんですが、妻に遠慮ってしたほうがいいんですか?
 遠慮とかそういうことではないでしょう。
 謝る必要もないと思います。
 あなたが人として、正しいと思うことならしたらいいです。
 でも正しくないことならしない、それだけのことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭を壊すほどの事かどうかは正直に答えると周りからはそんなことでもないと思う事かもしれませんが僕は家庭を壊してでもと思ってますよ。
妻が決めて、しっかり妻を幸せにしようと妻と笑って子育てしようと思い友人の連絡先も全部消しました。
同級会の案内も女性がいるかもと言う理由で参加は禁止でした。もちろん仲良いグループでも可能性は捨てきれないと禁止でした。
数年断れば友人からなんて声もかからなくなりました。
家族しかいなくなり、妻に近寄ればしつこいなどと言われたり家事育児頑張ってても、体調崩してできないだけでやれと怒られ。不思議と妻と離れたほうが子供のためでは?と思う時もありました。

確かに法律では体の関係が必要なのかもしれないですが、妻はそれがなくても浮気で離婚と言いました。
それが妻に返って逆に変なんでしょうか?

別れる気でいたのだから、遠慮しなくていいと思います。

• 1
この回答へのお礼

僕もそう思ってるのですが、結構意見が違う方もいるもので…
まぁでも皆口を揃えて言うのは結局は自分たち次第って事ですね…

そんなどうでもいい事をずらずらと書いてないでさっさと別れて新しい人を探しましょう。

• 2
この回答へのお礼

子どもが3人居て、全員が中学卒業するまではと僕自身で思ってます。