アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒公務員で以前保険の勧誘のことについて質問させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13472727.html

本来今日来る予定で「忙しいので来るのは控えてください。また、保険に興味がないのでお断りします。」と断りのメッセージを送りました。そうすると、

「改めて別日に定期訪問させていただきます。その際に以前いらっしゃった他社さんの提案内容の資料を私たちの勉強のために見せていただけないでしょうか」と来ていて、保険を断るという部分だけまるで無視です。

これからどう対応するのがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

来たら、


興味ありません、と断る。
とにかく断る。

仕事中なら当然断る。
休憩中なら、「興味ないので聞きたくありません。休憩時間の邪魔をしないでください」と断る。
他社の見積もりについても、「お見せする義務はありません」と断る。

笑顔は見せずに、しかし言葉はあくまで丁寧に、態度は礼儀を失しないように。

もう一つの方法は、親戚の勧めで加入しましたので、もういりません。
と答える。
どこのどんな保険ですか、などと聞いてくるので、
「プライバシーですので、お断りします」と答える。

とにかく相手の話を聞かないことです。
相手はプロですから、断る人への対応も研究、勉強しています。
話を聞いて、質問に答えると、どんどん相手のペースになっていきます。
素人が対抗できません。

相手は話すプロだということを、しっかり頭において「話さない」に徹することです。
    • good
    • 0

え?


主さんが公務員なら保険の勧誘で庁舎内に入るわけ?
基本、庁舎の管理規則で用の無い者は庁舎には入れない。
もちろん刑法にも抵触する。

刑法第130条(住居侵入等)
正当な理由がないのに,人の住居若しくは人の看守する邸宅,建造物若しくは艦船に侵入し,又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は,三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

ただし、あらかじめ立ち入りの許可を得た個人に対して許可証を交付、それを掲示しながらなら大丈夫。
公務員の庁舎はちょっとメンドくて、正式な手続きを経なければならない。

法律や規則で原則禁止、この禁止を解除する手続きが許可、ネ。
ゆえ許可申請と許可証のセット。

営業活動などの立ち入りができる時間帯は勤務をしていない昼休みに限るわけだが。
で、質問の件。
公務に支障があるわけで、総務や管財などの管理部門に相談をして立ち入り許可を取り消させる。
公務員に対して庁舎内で押し売りする、ケンカ売るなんてええ度胸してるやん。
主さんは対応しなくていい、来たメールを自分の所属長(課長あたり)と管財に転送、そちらで対応させること。
D生命、出禁、十分。
所長に謝罪させろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!