プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活の際、勤務地が居住地と余りにも離れていて、交通費が多くかかるとき、 Web 面接を 代わりに行うということはできますか
ちなみに 対面かWebかの選択肢は書かれておりません。

就活

A 回答 (5件)

その会社に聞けよ。

    • good
    • 5

その会社に聞けよ。

    • good
    • 2

こんにちは。

会社側に対しWeb面接を要求することはできます。新型コロナウイルスの影響で、ZoomやTeams、SkypeといったWeb会議システムを使ってオンラインでWeb面接を行う会社が増えています。Web面接について規定した根拠法令は、私が調べた範囲では見つかりませんでした。

就活において、企業と学生は対等な関係であるため、学生が面接の形式について要望を伝えたり、相談したりしてもまったく問題ありません。

ただし、企業側にも都合があります。特に選考が本格化している時期だと、面接の形式や時間、担当者などが綿密に決められているということも少なくありません。また企業にとって、直接面接が履歴書の写真と応募者の顔を照合する最後の重要かつ基本の場である原則も理解しておいてください。Web面接は例外なんです。そのため、Web面接にしてほしいと相談したからといって、必ずしもその相談に応じてもらえるわけではないということは理解しておきましょう。

あなたの自己都合で企業にWeb面接にしてほしいとお願いする場合、指定された時間に面接会場に出向くことが難しいけれど、面接形式をWeb面接に変更できれば時間通りに面接に参加できるということもあるでしょう。こういった場合は、Web面接にしてほしいという相談を企業側にしてみましょう。面接の日程を変更するよりも面接形式を変える方が、手間がかからない場合もあるため、企業によっては相談を受け入れてもらえる可能性が大です。

「企業側が配慮するのは当然」ではなく、必ず謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。近年コロナの影響もあり、就活生から企業へWeb面接のお願いをする場合が増えて「こっちは行きたくても行けないから、企業側が配慮するのは当然だ」といった考えを持っている人は、その考えがすぐ企業に伝わり嫌われます。あなたももう一度胸に手を当てWebの必要性が本当にあるのかよく考えてみましょう。遠方にもかかわらず直接面接に来てくれた、その熱意に企業はあなたのやる気と魅力を一層感じる場合もあります。

企業に対する思いは、メールや電話の言葉の端々にも表れてきますので、謙虚な気持ちを大切にWeb面接へ向けるようにしましょう。

Web面接にしてほしいと面接形式に関する相談をする場合は、特に緊急性はないためメール連絡でいいです。メールは手が空いているときに確認してもらえるため、迷惑にならない可能性が高い連絡手段です。そのため、緊急性や重要性が低い連絡の場合はメールで連絡しましょう。
    • good
    • 0

選択肢が無いという事は選択できないという意味です。


それでもあえてチャレンジしてもいいですけどね。よほど良さげな人材で無い限り、余計な手間は掛けません。役員クラス、東大法学部を出てたって、むしろ文系だからか、コンピューター(PCですらない)が苦手な人も居ます。(理系なら逆ですけどね)
普通の人材なら返答もしないでしょう。時間の無駄。
バブルの頃なら・・
東大理工学部出てMIT主席卒業?社長がご自宅まで伺って面接させていただきますw
    • good
    • 0

>Web面接を代わりに行うということはできますか



会社の判断になります。
会社が最初からWeb面接を考えていないのなら問題外ですよ。

会社には会社の都合がありますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!