プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸カメラ検査を今までやったことがありません

40代をすぎたら、一度は受けた方が良いと
聞いたことがあるので、受けてみたい!とは
思うんですが

今のところこれ?といった病状がなく

今まで受けた事がないので
受けてみたい!と言うだけでは

保険適応にはなりませんよね?

胃カメラ検査は
胃がムカムカすると言ったら

保険適応になるとおもうんですが

大腸カメラの場合は?

A 回答 (6件)

初めまして。

私、2度大腸カメラやってます。保険適用になってます。
私も3度目やろうかとも今月か来月考えてます。1年に1回はやろうと思ってますが、、

2回目は良性のポリープあると言われて、その場で切除しましたが、、
でも下剤と、インスタントのご飯を病院からもらって、食べたりしないとダメです。

下剤飲んで大を出すって言う感じです。
    • good
    • 0

もう20年以上,毎年一回の胃と大腸の内視鏡検査をしています。

保険対象ですね。ただし,最初のきっかけは職場の定期健診の検便で潜血反応があったことです。それ以来,毎年やっています。検便で何も出ていないのにやる必要があるでしょうかね。
 たいてい毎年どちらかから,あるいは両方からポリープがみつかって切除して検査に回しております。費用は,生命保険のオプションで,ほぼ元が取れますから無料でやったのと同じです。同時に,血液検査による腫瘍マーカー検査も保険対象になりますので,やってもらっています。もう年金生活者なので,胃と大腸の内視鏡検査とお腹より上のCT検査と,内臓のエコーと,血液検査を同時にやります。昼前に病院に行って午後1時くらいには麻酔も覚めて帰れます。帰りにはファミレスで昼飯食べて帰ります。前日からの下剤使用がちょっと精神的にもたいへんですが,慣れればなんてことありません。
    • good
    • 0

検便有りの健康診断で怪しいと思われたら大腸検査のお誘いが来ます


この時は保健適用になるでしょう
    • good
    • 0

大腸内視鏡を行う多くの場合は「便潜血検査」で『要検査』となった場合が多いですね。


良く下痢するとかなどなら診察の中で「カメラで診てみましょうか」と言う事はあると思いますが、
何も無く単に大腸内視鏡検査となれば健康保健適応外と言う事になるでしょうが、社会保険
であろうが国民保険であろうが申請すれば補助が有るかも知れません。
その辺りは御自分で確認して下さい。
大腸内視鏡検査そのものは15分ぐらいで終わりますし、胃カメラほど辛くありません。
辛いのはその前段階で腸管洗浄剤や水をトータルで2リットル近く飲まなければならないと
言う所。
飲んでは排泄しの繰り替えしとなりますが、それだけで4時間近く掛かります。
と言う事も有り、大腸内視鏡検査を行う場合は1日仕事は休む事になりますね。
    • good
    • 0

在住の自治体が住民検診として実施している場合があります。


健診は保険適用になりませんが、受診者負担なし、または格安になっている場合があります。
年齢的にも、上部・下部両方受診しておいたほうが安心と思います。
    • good
    • 2

保険はあくまでも治療の為に行う行為に対して適用されます



『胃がムカムカすると言った』ことに対して医師が必要だと判断した場合ですね
医師が必要ないと判断した場合には行いません
患者の意向は聞きますが最終的な判断は医師

40代で何の自覚症状も無いのですから
参考の為にや念のためには必要ないと思いますが・・・・

50代もしくは60代以降でしょうね

受けたほうが良いかなというのは
便通が安定しない(下痢や便秘を繰り返す)
血便がある <ー痔じゃないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!