アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>子ども連れでバスに乗ったとき他人から怒鳴られた。それを夫に話すと、
「それはママが悪いよ」
と。

なぜ夫は
「それはママが悪いよ」
などと言ったのでしょうか?あるいは、本当にママが悪かったという可能性はないですか?

A 回答 (1件)

本持っているのでお答えします

バスの部分ですが台詞をみる限りではママが悪かったのは話し方です
夫がママが悪いよといったのは夫の性格+話し方の悪さからです
通勤中にうるさい子連れに辟易することがあったとしたらそれも合わさるかと思います

元々奥さんが現実こうだと理由を話しても”言い訳”と捉える夫で
奥さんをなめてるYES以外は言い訳と捉える夫なので

「今日バスの中で息子がぐずったらおじさんに凄い剣幕で怒鳴られた」
黙る(心の中で悲しかった…)
「それはママが悪いよすぐバス降りないと」
「降りようとしたけどバスが…」
「ほらすぐ言い訳する」
//実際は降りようとしたら怒鳴られて恐らく次の停留所まで少し時間があった

という話し方ではそりゃそう言うだろうなという感じです
「今日バスの中で息子がぐずったから降りようしたら凄い剣幕で怒鳴られた、次の停留所まで居た堪れないし悲しかった」
という話し方だったらすぐバス降りないととは言われなかったでしょうね

この本は結局、家事育児に非協力的で奥さんをなめていた精神未熟な夫と、話し方伝え方が下手な奥さんが辛さから諦めて会話をやめたら辞め時を見失ったというのがベースの話ですからそれを前提に読んでみると大体全部それに沿ってます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は買ってませんすみません。

>奥さんをなめてる

この夫はほんとに妻が好きだったんですかねぇ?

>「それはママが悪いよすぐバス降りないと」

その時に起こる人間の感情というものを男は無視するように生きることを強いられてますからねぇ。キャリアウーマンならまた別なのです。それにしても人間の感情を全く無視するという非人間性がありますな。

>実際は降りようとしたら怒鳴られて恐らく次の停留所まで少し時間があった

説明を省略して以心伝心を当然のものと要求する妻というのも傲慢な人間ですね。

>家事育児に非協力的で奥さんをなめていた精神未熟な夫と、話し方伝え方が下手な奥さんが辛さから諦めて会話をやめたら辞め時を見失った

実に分かりやすいです!