プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子で土木系とか土間や左官のの仕事してる子ってどうしてだと思いますか?
高卒だと普通に事務とかのお仕事できると思うんですが、給料がそんなに高いのですか?

A 回答 (7件)

工学部土木系の元教員です。

大卒あるいは修士修了でジェネコンやメーカーに採用される女子は多いです。いや,むしろ,大手も含めて企業には女子学生の方が人気があったりします。もちろん事務ではなく,総合職技術者で,男子と仕事の内容は同じですし,転勤も普通にあります。また,ジェネコンは,かつて(バブルのころ)女子枠を設けていたスーパーもいくつかありました。そのとき採用された女性技術者は今も忙しく仕事しています。そのころから女子トイレも設置されて,トンネルにも女性が入れたりしますから,トンネル工事の現場代理人が地方国立大卒の女性だったりします。彼女たちに聞くと,食材を工夫して料理することと,コンクリートを設計するのは似ていたりするそうで,最近は女子学生も増えています。僕らも,真面目で成績がよくて人柄がいい女子学生が多いので,卒論・修論でも助かっています。男子学生より戦力になったりしてね。なお,左官さんは建築分野の技能者さんですね。
    • good
    • 0

父親が社長。

    • good
    • 0

その系統の仕事って、家族の仕事がガテン系の人も居れば、OLが合わないって人もいるみたいですね


中には、仕上がりが丁寧ってことも有るみたいで重宝されているみたいです
    • good
    • 1

ガッテン系の職人に今は男女の差別は無く、実力主義です。



お金を稼ぐためならいくらでも楽に出来るが、技術を身につけると一生物です。

お金は後で付いてくるのが職人です。
時給にしたら、キャバ嬢より稼げます。
キャバの賞味期限は長くて10年(16~25歳)
職人の賞味期限は、死ぬまで。

どっちが稼げるかは明らかです。
お金よりも物として形の残せる技術職に価値が有ると思う。
    • good
    • 1

お笑いの渚は彼氏がその仕事についたからと言ってました


高卒で行く子は少ないですが 
親や兄妹彼氏の影響が大きいみたいです
    • good
    • 0

金だけ?



というのが最初の気持ち
ものづくりが好きで自分の力でとか
形に残る仕事をとか
そういう考え方もありそうだと俺は想像するが
    • good
    • 0

物を作るのが好き、体を動かす仕事が好き、対面で顧客とやりとりしたい、家業を継ぐため修行している……など。

色々です。事務より職人仕事の方が面白い!と言える面はたくさんあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!