消防署で開催されたAED普通救命講習を受講してきました。AEDを使えば救命率が上がることを理解しました。しかし、以前、秋田市で救命士が病院内でAEDを使い問題になった新聞記事を読みましたが、何が問題だったのか詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この件に関しては実際僕がその現場にいたわけではなく,メディアで得た情報しか分からないので十分な回答にはならないかもしれませんが…。



(1) 病院内で救命士が救命処置を行ったこと。
(2) 手動式の除細動器を使用したこと。

この2点が法的に(それとマスコミ的にも)問題になるのでしょう。

(1)に関して言えば,
「救急救命士は,救急用自動車その他の重度傷病者を搬送するものであって厚生労働省で定めるもの(以下この項及び第53号3号において「救急用自動車等」という。)以外の場所においてその業務を行ってはならない。ただし,病院又は診療所への搬送のため重度傷病者を救急用自動車等に乗せるまでの間において救急救命処置を行うことが必要と認められる場合は,この限りではない。
という救急救命士法第44条第2項に違反する可能性があります。
要するに現場から病院に着くまでの間でしか救命士は救命処置をしてはならないわけです。
しかし病院到着時刻を患者を医師に引渡した時刻と捉えれば(1)の問題はクリアできます。

(2)は言い逃れできませんね。使用してはならない病院内の手動式の除細動器を使用したのですから。

しかしもっと問題にしなければならないことが2つあります。

1つめは救急車積載の除細動器がなぜ使用できなかったのか。ということです。
例え病院内でも医師に患者を引継ぐ時刻を病院到着時刻と捉えるなら救命士法44条第2項には違反しないのではないか,と言いました。ですから積載の除細動器を使用すれば良かったわけです。
実際,心肺停止状態の患者を搬送したのですから救急隊は積載の除細動器を患者に装着していたはずです。なのにあえて使用してはならない病院の手動式の除細動器を使用したのはなぜか?使用できなかった?なぜ?積載の除細動器が心室細動,心室頻拍と判断しなかったからなのか,除細動器のバッテリー切れなのか。

2つめはなぜ医師がいなかったのか。ということです。救急隊から心肺停止状態の患者ということは伝わっているはずです。本来なら救急処置室で救命処置の準備をして待っていなければならないはずです。他の重症患者の処置でいっぱいいっぱいなら患者受け入れを拒否すればいいはずです。なのに処置室にいなかった理由はなぜか。この医師ももっと責められるべきでしょう。

ですから現場で働いているものとしては救命士が手動式の除細動器を使用したということより,そうしなければならなかった理由をもっと問題にして欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/25 20:43

AEDは装着すれば機械が電気ショックを与えた方がよいかどうかを判断してくれます。


問題となったのは手動式の電気ショックの機械を使用しました。
これは心電図の波形は表示されますが、判断はしてくれません。判断は医師がします。波形で必要性があるのか、どの程度の電圧で行うのか・・・
すべきかどうかわからない状態の人に、電気ショックをかけた。電圧も自分で判断したということでしょう。この判断はしてはならないことだと思います。
だから問題です。
何でいなかったかも、問題でしょうけど他の方の救命処置中だったんだから致し方ない部分もあります。当直医師が何人もいるわけではありません。波形がでるんだから、する前に病院内のスタッフを呼べばよかったんでしょう。

一般の方がAEDをもちいることは、OKです。
逆に医療関係者より制約が少ないぐらいです。
初期大事です。現場でAEDを用いて救命処置をすることは問題にはなりません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/050409/sha044.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この新聞記事は読んでいなかったので認識不足を補うことが出来ました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/25 20:46

救急隊員ではあっても,救命士ではなかったのですね.2004年4月に,救急救命士の資格がない消防署救急隊員が,立ち会った医師に知識が無いため,その指示のもとでAEDを使ったことが医師法違反であると.


これは緊急避難であるとの主張があります.
2004年7月1日からは一般救急隊員や市民が使えるようになったという話ですね.

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~GHDNet/04/oc-aed.htm
    • good
    • 1

救命士が使えるのは、救急車内で、電圧が自動制御のタイプに限られているようです。


秋田の件では、到着した病院で、病院の医師用の手動タイプのものを使ったのが問題になったと言う記事を読みました。
その記事を書いた人かコメンテーターが、規則違反だけれど、救命士にそうさせた病院側に問題があるのではないか?(医師や看護士はなにをしていたのか)、と書いていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイプ練習の時間、すでに早く打てる人はどうしましょう

タイプ練習を毎日50分やります。(約60日間)
でも、すでに早く打てる人がいるのです。

やり方しだいかもしれませんが・・・
この時間は全員タイプ練習で、「タイプなんてできるよ」という人でも、当然ネットを見てたり別のことをさせたくありません。
ばらばらだと全体の雰囲気がだらけてしまうからです。

でも、タイピングができる人に「ホームポジションの練習」をやっていただくのも、どうかと考えます。

そこで、「タイプ練習」という範囲で、そこそこ打てる人のなにかいいトレーニングはないですか?

現状では、10分-150字程度の人から800字程度の人までばらばらで、過半数は300字以上打てるかと思います。

Aベストアンサー

ワープロ教室か何かですか?

高校生の頃ワープロ部でやっていたのは、雑誌でも本でも、適当に漢字・ひらがな・カタカナの入っている文を先生がコピーしてきてくれて、それを入力していました。
読み物なので飽きないし、タイプの練習にもなり、それなりに楽しかったですよ。
早い遅いは仕方がないことなので、とりあえず打つことが楽しくなればいいかと思います。
早く打てる人には、多めにコピーを渡せばいいかと。

Q救急救命士になるには、消防士がやるようなきつい訓練をしなければならないんでしょうか

救急救命士になるには、消防士がやるようなきつい訓練をしなければならないんでしょうか

将来救急救命士になりたいのですが、体力は自信がありません。

体育の成績は3です1度2も取ったことがります。

こんな自分でも、救急救命士になれるのでしょうか。

Aベストアンサー

救急隊の救命救急士にはなれませんね。
というかならない方が良いと思います

それ以前に被救助者の元にたどり着けません。
だから体力第一なのです。

たとえば5階建て(法律上エレベータの設置義務がない)の5階で救助者がいた場合
あなたは「体力がありません」って救助者に言うんでしょうか?
何でもかんでも機械等には頼れません、最後は自分の体力勝負の様です。

なお、大抵の消防署は救助隊と消防隊を人事異動で行ったり来たりするようですね。
(実際救助隊の方が遙かに激務)

Qタッチタイプしたいのですが、練習できるおすすめのソフトはありますでしょうか?

Shift、Ctrlキーを併用してタイプの練習や【!”=ー「」;:_?/<>】などの記号のタイプ練習のソフトです。
また、これらのキーを皆さんはどうタイプしているのですか?

おすすめのタイプ用ソフトと皆さんの体験談など、お聞かせいただけたら幸いに思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイピング・オブ・デッド(ハウス・オブ・デッドの一種)ていうのとか、北斗の拳(やったことなし)とか、ゲームで覚えるのが売ってますよ
タイピング・オブの方はゾンビの投げる投擲武器・迫るゾンビを
お題の特殊キーで斃す訓練モードがあるのでそれなりに役に立つでしょう 俺もやりました まあ実際には反応速度でついていけなくて
よくて3面目のボスで終了ですが

Q介護技術講習会受講の時期についての質問です。

介護技術講習会受講の時期についての質問です。
来年の介護福祉士の試験を受けるにあたり、実技は講習会で済まそうと思っています。
試験の申し込みは今夏にあるわけですが、講習会を選択した場合、試験までに受講しないといけないのでしょうか?
それとも受験結果が来春出てから講習を受けても差し支えないのでしょうか?
試験の合格の有効期限があるのは承知していますが、講習会にも合格の有効期限的なものはありますでしょうか。 
また、実技試験を選択した場合、筆記試験は合格、実技今回不合格となった後、実技を講習に選択しなおすことはできますでしょうか。
以上ご存じのかたがいらっしゃいましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

受験結果が出てからでは無理です 合格通知に実技試験の日程が一緒に来ます。
来年受けるのであれば今年度中に受けて起きましょう

実技免除の有効期限は3回だと思ってください 今年実技免除の講習をされるのであれば
来年、再来年、その翌年分まで有効です

実技試験免除を受けずに受験された場合 学科は通ったが実技で落ちたとなったら
翌年学科から受けなおしです。

どのみち次回通らなければ 学科、実技に加えて何時間かの講習を受けなければならなくなりますよ

Qタイプウェルというフリーのタイピング練習ソフトがありますが、

タイプウェルというフリーのタイピング練習ソフトがありますが、
3ヶ月くらいやって、まだSFランクくらいにしかいきません。ミスも40とかあったり。
(まだタイプウェル英単語の基本英単語中心にやっています)

才能の世界ではあると思うのですが、
親指シフトなどの特殊なキーボードを使用しないで、
どのくらいまで目指せるものなのでしょうか?

経験者の方など、どのくらいの期間でどのくらいまで成績が伸びたか
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飽きっぽいので数ヶ月で疎遠になってしまいました。SC止まりでした。
全国のタイプウェルの達人達のランキング
http://www.twfan.com/

親指シフトは…効果があるみたいですねぇ。
http://gontyping.blog58.fc2.com/blog-entry-110.html
---
ミスするとその時点でおしまいというソフトも試すとタイプウェル上でのミスの数が激減します。
英語入力だと語彙が少なく、日本語入力以外ではレベルアップにつながらないかもしれませんが、
http://www.parara.com/type/
などはとても良くできていると思います。

QAEDは信頼できるのか?

 医療機関等で心電図検査を行う場合、たくさんの電極を身体に取り付けていたかと記憶しています。しかし、AEDでは2枚のパッドを右側胸部と左側脇腹に貼るだけなのに、どうして正確な測定ができるのか気になります。パッドを貼る位置にも関係しているのだろうか?

Aベストアンサー

心電図は心臓のありとあらゆる病気を診断できるように
「どんな動きをしているか」を見るために
たくさんの電極を付けます。

AEDはとりあえず「動いてるか止まってるか」を
判断できれば良いのです。
だから2枚で済みます。

Q無料でタイプを練習できるいいサイトを教えてください。

はじめまして。

パソコンのタイプ練習ができるホームページを
探しているのですが、やはりインターネット上の無料サイト
だと手作り感があって、あまりゲーム性の高いサイトが
見つかりません。

見つけ方が足りないのかもしれませんが、もし皆さんが
お気に入りのサイトや、情報をお持ちでしたら、
お教えいただけませんか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがですか?

メンバー登録すれば上達具合もグラフで確認できると思います。
もちろん登録しなくても利用できます。
タイピングのテーマも豊富なので良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/

QAEDの子供への使用

ヤフーニュースにおぼれた子供に自動体外式除細動器(AED)や
人工呼吸などの蘇生(そせい)措置を行った結果回復したとの
ニュースがありましたがこれをみてふと疑問が起こりました。
AEDって小さな子供でも使用できるものなのでしょうか?
(講習会に出たことはありますがそのときは思いつきませんでした)
知識のある方又は記載のあるHPなど知っている方がいましたら
教えてください。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/water_accidents/?1217079380

Aベストアンサー

 こんにちは。

・下記のサイトによりますと,
『2004年7月に厚生労働省により医療従事者以外にも¨AED¨の使用が認められましたが8歳未満(または25kg未満)の小児に対してはAEDの使用が推奨されていませんでした。
 しかし、その後の研究などにより、小児であっても¨ショック¨が必要となる不整脈は珍しい症例ではないことが明らかになり、2006年4月に薬事法の改正により「小児用パッド」が承認され「1歳以上~8歳未満の小児」にも¨AED¨が使用できるようになりました。』
とのことです。

・私も講習を受けましたが,音声案内がありますから使い方は簡単なのですが,実際使うことになると勇気がいるかもしれないですね。

http://www.city.tokoname.aichi.jp/ctg/70500030/70500030.html

Q今使っているギターはセルダーのストラトなのですが、練習用にレスポールタイプのギターが欲しいと思ったの

今使っているギターはセルダーのストラトなのですが、練習用にレスポールタイプのギターが欲しいと思ったので、休めの物を探したところ、17000~20000円のブリッツのレスポールと23000円のバスカーズのレスポールが見つかり、どちらかで迷っているのですが、どちらがおすすめですか?


あと、ブリッツ(レジェンド)とバスカーズのメーカーの評価も教えてください。

Aベストアンサー

この辺りの価格帯であったなら似たり寄ったり。完全に大量生産なので極端に言うと個体差もかなり有る。通販等で闇撃ちして買うととんでもない代物に当たって泣く可能性も高い。

同じ金額であれば、例えば昨今そこらじゅうに店を展開している古本屋の楽器部門辺りは手軽。チェックはしてあるので、少なくともとんでもない個体に辺る事もなく、試し弾きも可能。豆に探せば良い感じに弾き込まれて、尚且つ値段的にもこなれた1本が探せるでしょう。

Q看護師から救急救命士へ

こんばんは。僕は今看護学校に通う高1男子です。
僕は幼い頃から救急救命士になりたくて、そのためには高度な専門知識や技術を身につけてから救急救命士になろうと思い、最短コースで看護師になれる5年一貫教育の看護学校に進みました
先生が看護師の資格を生かして他の資格を取りたい人(保健師、助産師など)は学校でも常に上位の成績をとらなければいけないと聞き、一生懸命に勉強して今はテストで学年でも上位の成績をとっています 病院奨学金などは受けてません
まだ先の事ですが僕は、卒業したら(看護師免許をとったら)すぐ救急救命士の養成校に進んで資格を取りたいと考えています。休みの日などは病院で働いて臨床経験を積みたいと考えています
今は救急救命士の免許を持っている人を対象にした消防の採用試験を行っている自治体もあると聞いたのですがどのくらいの自治体が行っているのですか。また倍率、どのような試験を行うのかなども教えていただければ助かります
あと、ドクターヘリのフライトナースになりたいときに救急救命士の資格を持っていると少しは有利になるでしょうか
あと地方自治体の消防ヘリで急患の搬送を行っている自治体もありますが(僕の地域もそうです ドクターヘリがないので)それにのる救命士はどのように選んでいるのでしょうか
やはり資格の数ではなく経験でしょうか
長文になりましたがよろしく御願いします

こんばんは。僕は今看護学校に通う高1男子です。
僕は幼い頃から救急救命士になりたくて、そのためには高度な専門知識や技術を身につけてから救急救命士になろうと思い、最短コースで看護師になれる5年一貫教育の看護学校に進みました
先生が看護師の資格を生かして他の資格を取りたい人(保健師、助産師など)は学校でも常に上位の成績をとらなければいけないと聞き、一生懸命に勉強して今はテストで学年でも上位の成績をとっています 病院奨学金などは受けてません
まだ先の事ですが僕は、卒業したら(看護...続きを読む

Aベストアンサー

自分は5年一貫の看護科に通う高校2年の男子です。
自分もあなたのように看護師になってから救急救命士になろうと
思って看護科に進んだ人間です。

ずっと一年以上かけていろいろと救急救命士について調べてきました。
しかし、採用試験についてはよく調べていません。

救急救命士の資格についてですが・・・。
看護の先生に聞いたら、病院に勤務している以上は要らない資格だそうです。
なぜならば、救急救命士は医師の指示のもと仕事をします。
法律上では、看護師は救急救命士が行うことのできる業(気管挿管以外)は
すべて行うことができるからだそうです。
http://catherine.myhab.net/chunou/etc5.html 
詳しくは↑を読んでください。
だから、救急救命士よりも救急看護認定看護師を目指した方がいいと言われました。

しかし、違う先生に相談したら
「確かに直接的には必要ないだろう。しかし、救急搬送されてきた患者を迎えて
 この患者はどういう処置をしていくだろうなど考えることができる。その資格を使って
 仕事をするのは難しいだろう。でも、その資格を取るために学んだことはずっと看護師などで活用していくことができる。」といわれました。 

だから、フライトナースになるために有利になるかはわかりません。
しかし、フライトナースになったときには有利になる資格だと思います。

救急救命士の養成所の中で、夜間部を設けている学校もあります。
入学している生徒の中に、看護師もいるそうです。夜間部に入れば
朝は看護師・看護助手として働いて、夜は学生として学ぶ人もいるそうです。
自分は夜間部に入って資格をとろうと思っています。

フライトナースを選ぶ際には、経験豊富で実力の
ある人を選ぶと思いますが、何よりも知識がなければ何もできません。
だから資格を取って損はしません。

なんか変な書き方になって、申し訳ないです。
これからも勉強頑張っていきましょう!!

自分は5年一貫の看護科に通う高校2年の男子です。
自分もあなたのように看護師になってから救急救命士になろうと
思って看護科に進んだ人間です。

ずっと一年以上かけていろいろと救急救命士について調べてきました。
しかし、採用試験についてはよく調べていません。

救急救命士の資格についてですが・・・。
看護の先生に聞いたら、病院に勤務している以上は要らない資格だそうです。
なぜならば、救急救命士は医師の指示のもと仕事をします。
法律上では、看護師は救急救命士が行うことのできる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報