アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核廃棄物を南極大陸に埋めたらいかんのですか?

丁度氷も溶けてあらわになった南極の地面に深い穴を掘って埋めてはいかんのですか?誰もおらんし。

A 回答 (6件)

海水は冷却水には使えませんよ。


東電は廃炉覚悟で使いましたが、あれは例外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼む!
勉強してくれ、原発に失敗は許されない、万が一の失敗に備え水の近くに作るんだ。

お礼日時:2023/05/24 18:40

No.4 です。


どこの国でも原発が大河や海岸に作られている理由をご存じですか?
資材の運搬のためです。

原発を解体した場合の放射能を帯びた物質がどれだけの量になるかお分かりですか?
こういうものは船で運ぶのが常識ってもんです。

それを空輸しようとすると空港まで陸送する。
放射性物質を陸送させてくれる自治体はあるんでしょうか?
原発は今それで困ってるんじゃないんですか?

放射性物質を扱ってくれる空港、航空会社はあるんでしょうか?

大型の輸送機で日本から南極まで一気に飛べる機体はありません。
どこかで給油するにして、それをさせてくれる国があるんですか今の世の中で?

どれをとっても南極という現実解にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の近くに作る最も大きな理由は冷却水の確保だ

お礼日時:2023/05/24 18:33

南極まで運べる船がないんです。


南極圏は海が荒れることで有名です。
大気循環と潮流の関係で並大抵の船では南極大陸まで行きつけないのです。
南極観測船のような頑強な船しか行けないんです。
それで運んでも運べるのは海岸まで。
南極は大陸部は標高が高く、内陸の処分場に運ぶにはとんでもないコストがかかります。
それと、内陸部は氷河が削った岩場ですから、処分のための大穴を深くまで掘るのも大変です。
人里離れているという以外、何のメリットもない、とんでもなくコストのかかる処分場でしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸送機運べばいい

お礼日時:2023/05/24 18:17

私は、宇宙に捨てればよいと思っています。


地中保管でも10万年と言われるので、
それほど待たずとも、宇宙への投棄技術を持てるはずです。
太陽方向に放出すれば、いずれは燃焼消失してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も南極でなければ宇宙に捨てるしかない、と思っています。
国際条約なんてやろうと思えば無視できる、実際そういう国ばかりだ。
各国も核廃棄の問題に頭を抱えている、人間の都合のいいように条約も変えるだろう。
溜まりに溜まった核廃棄物を低コストで誰にも迷惑かけずに失敗なく、と言うとやっぱり南極だと思います。

お礼日時:2023/05/24 16:08

ダメです。


南極大陸は1959 年 に締結された「南極条約」に基づき、世界のどの国の領土にも属さない唯一の大陸です。

核廃棄物は日本も締結している国際条約「使用済燃料管理及び放射性廃棄物管理の安全に関する条約」でも原則発生した国で処分されるべきとなっていますし、海外委託をする場合でもどこかの国の領土内で処理しなければならないので、どこの国の領土でもない南極大陸は完全に対象外です。
    • good
    • 0

南極条約というものがあって、南極に放射性廃棄物を捨てるのは禁止されています。



ですから、いかんのです。

https://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!