プロが教えるわが家の防犯対策術!

車内の温度についてです。
ボディカラーがマットブラックでも艶ありブラックでも車内の温度は変わりないですか?

A 回答 (4件)

ブラック系ではないのですが・・・



JAFの実験通り、
ボディカラーによる違いはないです。

現在は、DR17W(クリッパーリオ)の「シルバー」
前は、T30(エクストレイル)の「紺に近い青」

駐車中は、
・運転席と助手席の窓を3cm程開けている
・フロントと運転席と助手席にサンシェードを設置
 ➡運転席と助手席は、窓の開放部を塞がないように設置
としていますが、
同じ時間駐車していた場合の室内温度は、
ほとんど変わりは無いですね。

強いて言えば、
サンシェードは、ハンドル等の温度上昇を抑える効果はあります。

炎天下の駐車後、
乗り込んですぐハンドルに触れた場合、
サンシェードをしていれば、
「熱くて触れない」
ということはありませんから。
    • good
    • 0

艶ありか艶なしかは表面が鏡のように平らか細かな凹凸があるかの違いによって生じます。

つまり、ボディー表面で反射された光が鏡の様に揃った方向に行くか色々な方向に行くかの違いだけです。
従って、黒の色素が同じなら光の吸収率が同じですから温度は変わりません。多少違う色素でも吸収率に数%の違いも無いでしょうから体感的には分からないでしょう。
    • good
    • 0

以前、JAFが計測していましたね


白色塗装と濃色塗装でどのくらい差が出るかって

温度上昇の立ち上がりは色によって差が出ます
最高温度はほぼほぼ同じですね

ん?
黒と黒ですか、優位な差は感じられないでしょうね
    • good
    • 1

使用状況にもよりますが、多少変わりますよ。


https://www.hai-sya.com/column/body-color.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!