プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車内は何℃になったか解りません。
一度、温めた目薬は使っても問題無いでしょうか?

A 回答 (7件)

薬剤師の出番でごじゃる

    • good
    • 0

問題あると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 07:28

具体的に、何度がボーダーラインなのか?


これについては、目薬のメーカー・種類によって差は有りますが
一つの目安としては、30°がそうです

高温下になるほど化学反応は活発になるので、
目薬の成分が分解しやすくなります。
但し、長時間でなければ30℃を超えてもさほどの 問題はないと
されています

詳細は、その目薬の注意書きを読む事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいたい使い始めると箱と説明書は捨ててしまいます。

お礼日時:2023/08/05 07:28

そういえば、1回分使い切りの小容量パックな製品がありましたね。


栄養分とかあるせいなのか、開封後は早めに使い切るべき、ってことなんでしょうね。
そういう視点では、雑菌繁殖とかの心配が想像に難くないなら、使わない方が
身のためだろうとは思いますがね。

捨てるの勿体ないから使いたい、とかの質問者さんの判断があるなら
そうしたらいいんじゃないの。知らんけど
    • good
    • 0

成分が抜けていると思うから、諦めて捨てようね。

    • good
    • 0

>車内は何℃になったか解りません。


>一度、温めた目薬は使っても問題無いでしょうか?
そんなん、温度も時間も不明、傍で見てもいない赤の他人回答者が
「あーそれ全然使えるぜ」って回答したら安心なの?
気になってしょうがないなら捨てればいいじゃんか

どんなデータを提示されたら使う計画なんです?むしろそれ書いてほしいな
    • good
    • 3

使いさしの場合、雑菌が繁殖している場合があります。

濁りが発生したら使用しないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!