電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルゾガ配合懸濁点眼液・ルミガン点眼液0.003%が処方されています。
高血圧で薬飲んでいます・少し高血糖・高齢男性・心臓の数値が高め・足のむくみ静脈瘤もあります。
少しの打ち身で内出血しやすい。などあります。

眼科は2か月周期で病院に通っています。毎回眼圧は19から22くらい。

質問ですが、本人いわくアルゾガを使用すると一日中目の調子が良くなくてぼんやりし見えにくい。
家庭菜園したり車も運転しますが、違和感があり気に入らないみたいです。何より先生に相談しても、毎回もう少し様子を見ましょう程度になっているようです。
目薬をしないわけにもいかないですし、アルゾガと同等品で懸濁していない目薬はありませんか?

先生・関係者の方等、閲覧回答して頂けると助かります。
ネットでも調べましたが、あまりヒットしませんでした。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アゾルガ点眼液と同等品ではありませんが、同じ系統の点眼液としてコソプト点眼液があります。


コソプトは懸濁はしていませんが、粘性のある点眼液です。
実際に使用してみないと、合うかどうかは分かりませんが、参考までに。

現在では眼圧を下げる点眼液はいろいろな種類が発売されており、いろいろな組み合わせが出来ます。アゾルガやコソプト以外にもいろいろ組み合わせはありますので、できれば質問者さんも同席し、担当医とよく相談されると良いと思います。

点眼液を使用して19~22mmHgという眼圧であれば、治療を中止すればもっと高値になると考えられますので治療は継続するべきと思いますが、眼圧だけでなく視野や眼底所見も考慮し治療を継続するべきなのかを判断しますので、そのあたりも医師とよく相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい所、回答有難うございます。
専門的なお話を知る事が出来て良かったです。
根気良くドクターと相談して、本人に合う薬を探していかなければ駄目ですね・・・
有難うございました(^-^)

お礼日時:2015/06/04 22:11

素人のオジサンです。



正常眼圧:10~20mmHgですが、眼圧が高く無くても「正常眼圧緑内障」と言いう病気も有ります。

>アルゾガ配合懸濁点眼液の、副作用として「目の違和感」も有ります(眼科で処方される目薬自体が充血や違和感が多いと思います⇒目が高眼圧に成れた状態ですし、内服よりも点眼薬は色々な作用が有りますので)
市販の目薬とは比較に成りません。
 降眼圧の目薬は他にも有ると思いますので医師に相談して下さい。
服用されている高血圧の薬の内容。 
少し高血糖・心臓の数値が高め・足のむくみ静脈瘤もあります。
少しの打ち身で内出血しやすい。なども医師に説明して下さいね。

 何も変わりが無い時は 1・2か月に1度の診察で良いかもしれませんが・・・
今回の様に「薬が合わない・調子が悪い」時はその都度に診察される様にして下さい。

 「目」は非常に大切な知覚(80%)ですから細心の注意が必要です。

 眼圧が高いと ⇒ 緑内障、高眼圧症と 成りやすいですから気を付けて下さい。
最悪時ですが・・・2日で失明の可能性も有ります(見えなく成ってから、その大切さが分かる)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい所、回答有難うございます。
全体的な体の症状もちゃんと話した方が良いのですね・・・
失明・・・怖いです・・・
きちんとドクターと向き合うように話したいと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2015/06/03 22:08

一般人でスミマセンが・・・



これは質問者さんの話ではないんですよね?患者さんはネット環境にない・PCに疎いといったことで代わりにあなたが質問されていると思いますが・・・

>>違和感があり気に入らないみたいです。何より先生に相談しても、毎回もう少し様子を見ましょう程度になっているようです
 ということはその方はその病院、または担当医に対し疑心暗鬼になっていると推測されます。だからあなたに話をされたのではないでしょうか?
だとしたら病院を変えてみてはいかがでしょう。変えた病院で先生に今までの経緯を全て話してみてはどうでしょう。医者と患者が信頼しあってない以上治るのも治らないでしょう。
たとえ専門医の方が回答されたとしても実際に会って診察してみないと正確な診断は出せないはずですよ。

>>ネットでも調べましたが、あまりヒットしませんでした。
 あたりまえです。症状は千差万別ですからぴったり合った情報など出てきません。でてきたとしてもそれがあなたの知り合いの方に合うかどうかは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい所、回答有難うございます。
実は、病院変えたんです。
父なのですが、勝手に目薬も止めてしまって(上記の理由で)・・・
若すぎるドクターだったようで心配なのか、なかなか腹を割って話せていないように思います。
今度、私も一緒にドクターと話をするか、それでも駄目なら病院を変えようと思います。

お礼日時:2015/06/03 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!