電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の5分ちょっとの遅刻に怒る人って心が狭いのでしょうか?大学生女です。

--------------

休日に友達4人で遊びました。12:00に集合で私と友達3人は5分前に集合して残り1人を待ってました。

約束2分前に残り1人から「ごめん!5分ちょっと遅れる!」とグループLINEに連絡が来ました。すると待ってた友達の1人が「遅刻とか有り得ない」「将来仕事したらどうする気なんだろ」とイライラし始めました。

内心(そんなに怒る…?)と正直引きながらもその子を窘めて待ってたら、12:04ぐらいにその子が到着して遅れてごめんね!と謝ってきました。

すると友達が「ごめんじゃないでしょ」「なんで5分も遅れたの?」「これが仕事だったらどうする気なの?」「遅刻とか有り得ないから」と結構真面目な説教を始めました。遅刻した子に常習性はありません。

その後は怒った子はちょっとイライラしてるし、遅刻した子はとても反省してシュン…としてるし、私達2人はその空気感に困ってるしであまり楽しくありませんでした。

--------------

その子と1対1で遊ぶときは私が遅刻しなければいい話ですが、グループで遊ぶときはビックリしたのもありますが、正直面倒に感じます。その子の価値観なので何とも言えませんが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

その子の価値観なんだなと思います。


そのせいで今後遊びたくないと思ったら遊ばないだけです。
    • good
    • 2

たかが4分の遅刻で空気ぶち壊す方が迷惑です。


大義を振りかざせるときに過剰攻撃する、いわゆる正義マンなんだろうね。
バランス感覚おかしいし、面倒くさいです。
私なら一対一では付き合わないです。
もう空気ぶち壊しになってるなら、「あんたの説教、あんたの態度の方がよほど迷惑なんだが??」と言う。
私の発言で関係が壊れても、別にいいです。放っておく。
    • good
    • 3

自分の感情をコントロールできない人なんだと思います。


相手の事情や立場や周りの人達の事は考えられない自分の感情を最優先する人。

正論ぽくも聞こえますが、もし仕事で遅刻をしたなら、その時に叱られるべきものです。
可能性で怒るのは今回の場合やり過ぎだと思います。
これが常習性があったりすれば、将来の事を考えて心配するのも分かりますが、一回きりですよね。
しかも謝罪をしている。
普通は許すところです。

彼女は怒りたい。
自分が損をさせられたことが許せない。
そんな感情に振り回されています。
そういう人とは関わり合いになるのが怖いですね。

その人だってウッカリミスぐらいあるでしょう
その時に「そのウッカリが命に係わる事だったらどうするつもりだ!」と言われたらどうするつもりなんでしょうね?
    • good
    • 1

価値観の問題だが事前に遅れる連絡があったから良いかな?と。


遅れた友達は間に合わせようとしていた感は伝わってくる。

5分くらいいいじゃな〜い。と言ったら駄目な友達
    • good
    • 0

約束は大事ですし遅れた友人は不慮のアクシデントがあったかも知れないしお互いの言い分はあるかと思いますので、それだけでは何とも言えないですが気になる事が1点あります。



ヒムラさんは遅刻した子と怒ってる子のやりとりに対し、ただボーっと指をくわえて見てただけなのでしょうか。

怒ってる友人に違和感を覚えたのであれば積極的に仲裁に入り「遅れたのは悪いかも知れないが、何か事情もあるかも知れないし頭ごなし怒るのはどううか」ぐらいは言っても思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A