アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、KUBU.COMのIPOに当たって多少儲けたのに味をしめてIPOに積極的に申し込もうと思っています。
そこで質問ですが
同じ名義で、複数の証券会社から同一銘柄に申込んではいけないというのが本来のルールでしょうが、実際はそのようなチェックが行われているのでしょうか?
昔の書き込みで、幹事会社によっては二重申し込みをチェックして、そのような申込者は排除しているところもあるという情報を読んだことがあるので、律儀に守っているのですが、本当にそのようなチェックをしているところはあるのでしょうか?IPOに参加している皆さんは同一名義で同一銘柄の株に複数の証券会社から申込むことはされていますでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしは同一名義で複数の証券会社にIPO応募しています。

抽選にあたること、自体可能性が高くないので、ましてや複数当選するケースは極めてまれなのではないでしょうか。

万が一複数当選した場合の取り扱いに関してはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数当選はなかなかないと思いますが、抽選から排除されることが無ければいいのですが。これを確認するのは、難しいですよね。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/24 08:30

当たる可能性が低いし、当たっても別に問題無いです。



10口座ぶん申し込んでも当たるのは1,2つですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たればいいのですが、複数申し込みではずされることはないですよね。心配しすぎですかね。有り難うございます。

お礼日時:2005/04/25 22:55

復数の証券口座から申し込むことは問題ありません。


チェックは個人投資家なら心配いらないと思います。
ただIPOの売り渡しには各証券会社内に非公開の当選基準があります。各社引き受け割り当て数の一部は公正な抽選で当選を決めますが、その他に、大口取引客を優先的に当選させる暗黙ルールがあるのです。
大口取引客の基準は会社ごとに違いがありますが、3千万円未満では話になりません。
主幹事会社に抽選を申し込むことはもちろん定石です。また、余話ですが、主幹事会社の失策からIPO失敗の例が出ています。IPO自社とIPO当選投資家が有形無形の含み損を抱えている事です。経験の足りない証券会社が主幹事やるとこんなものです。新興の証券会社が主幹事でIPOの場合はより見極めが必要と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。重複申し込みのチェックまでは無いですかね。あと、IPOでも、当然リスクがあることは了解してます。へんなのはつかまないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/25 22:52

二重申込チェックとは同一証券会社で店頭とネットの双方で申請した場合に適用されるものです。


つまり一証券会社に対して店頭もしくはネットのどちらか一方のみの申請であれば複数証券会社に申請しても問題ありません。
たくさん申請するのはかまいませんが、当選銘柄をキャンセルした場合、ペナルティ(一定期間当選できなくなる)を課せられる証券会社もありますので銘柄選定には十分お気をつけください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!