アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京28区、公明党と自民党の選挙協力解消どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

東京28区? 自公亀裂の“震源地”ですね。



自公連立の解消になれば結構なこと! しかし公明は袂を分かつことは出来ないのでは……与党と野党では雲泥の差だし。

自民候補を「推薦しない」とのタンカは面子を保つためで本気にあらず、ならば28区に候補を立て争えばいいこと! それが出来ないってことは、

公明党は所詮、自民の金魚の糞でしか無い! 公明党が創価学会をなだめられるかにかかってるのでは……
    • good
    • 2

東京・練馬区では、公明が歴史的議席減。


東京・足立区では、公明が第1党、自民は維新に食われて第2党へ。

公明の支持者が減少していることは事実ですが、やはり宗教の党ですから、組織票は手堅いです。

自民は「支持政党なし」の人達の支持が薄くなると保ちません。
自民単独は無理です。

といって、公明が強気に出てしまうと、統一教会問題が創価学会に飛び火します。

公明は、「平和の党」の看板を下ろしてでも、自民の軍事大国路線に擦り寄り、統一教会問題が創価学会に及ばないようにしているわけですから、ここで自民が「公明を切る」と宣言したら、一気に創価学会問題が噴出してしまいます。

自民は公明の組織票が欲しい。
公明は創価学会を守りたい。

ダメージを考えれば、公明の方が大きいでしょう。
創価学会へのダメージは公明にとっては決定的、ということです。

最終的には公明が妥協すると思いますけどね。
    • good
    • 1

国政は別で、大阪府政限定の維新支持者です。



先の回答者も指摘されている通り、自民にしてみれば公明を切って維新と連立という可能性も見えてきます。
維新のアホ執行部は、自民党に政権与党の連立をちらつかされたら乗っかりそうですね。

自民も、それを見越して、公明党を切ってもいいと考え始めているような気がします。

でも、身を切る改革を掲げて社会の既得権益や公金チューチューを潰そうとする維新が、自民に取り込まれたら、国民にとって害悪以外の何物でもないです。

ここは一つ、立憲民主党や共産党が、自民と公明の間を取り持つ形で、
公金チューチューの既得権益を守る凶悪同盟を結成。ただし、内部では考え方が違って分裂。

一方、
公金チューチューを撲滅して、浮いた予算を増税抜きの福祉に回す国民目線の国民民主と維新の同盟

そんな感じで
公金チューチューだらけの社会を争点にして、わかりやすい議会運営してほしいですね。
    • good
    • 0

自民の平沢勝栄さんの様に「公明党の応援など要らない」と男らしく言うべき



間抜けな軽減税率を未だに行っているバラマキ公明党は

中国が喜ぶ「経済安保法案」の罰則すら削除しましたよね

そして公明党の公約ですが

中国が喜ぶ「核共有の導入は断固反対」だそうですが

まさか、貧乏神に祈ると厄病神が核攻撃を打ち払ってくれるとでも

本気で思っているのでしょうか・・

連立解消どころか、改めて正教分離を追求し政界から追放するべきです。
    • good
    • 2

この間 ある総会の挨拶で維新と自民の議員が挨拶したが 維新の議員が自民党の事を 大持ち上げて話した。


もう内部では「維新取り」は決まった路線だろう。

安倍氏の統一教問題から 宗教は政治にタブーになった。
今後もしばらく10年位は この嫌悪は続く。
この間は 公明党は自民党にとって 数の得以外はマイナス要素にしかならない。

公明党としては 「自分達が手を切ったら困るぞ」と言いたいのだろうが 自民と組んでない公明党に 多くの国民は価値を感じず 冷ややかな目で見る。

しかし今の自民党は「勝手に無視して進める政治団体」であって 政策自体は無理がたたった 大穴の開いた失敗ばかり。
運良く銀行破綻も免れ サミットも劇場型で上手く終わり 国民の目がそれているだけ。
いずれムードが去った時 連鎖的に問題がクローズアップされ 大不況となって転げ落ちることは 自明の理だ。
たとえ国債を発行し 金利を上げても 焼け石に水だ。

そしてもう 自民党を止められる者は 自民党の中にいない。
崖に向かって突進する暴れ馬のようになっては どんな騎手でもこれを制せない。

暴走防止対策が急務なのだろう。
維新がそれを担えるかどうかは・・・半々だろうか。
    • good
    • 0

別にどうも思わない。

    • good
    • 0

背景には練馬区(28区)議会選挙で公明党の候補者が4人も落選したことと関係があるように思いますよ。



公明党の選挙協力見直しは自民党との連立解消を意味しますね。自民党も単独政権を目指しながら新しい連立先を探すのではないですか。

連立先として「維新」がより自民党の政策に近いので、最有力ではないでしょうか。あくまで、衆議院選挙次第ですね。
    • good
    • 1

朝鮮宗教の創価学会。

、公明党。

協力解消は、喜ばしいことですね。

何方にしても、自民も落ちぶれて来たからね。

公明党に代わって、維新と手を結ぶかも、、。
    • good
    • 2

超面白い。

自民党が惨敗すれば、もっと楽しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね‼

お礼日時:2023/05/26 10:54

統一教会も公明も同じ穴のムジナってこと


維新・公明はファシストに近いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!