プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグストアで正社員登用制度を利用してなった方に質問です。どうやって正社員になれましたか?自分はこの3ヶ月で発注出来るようになりました。この間店長からもう少し考えて仕事してくれと言われました。みなさんはどうやって支持されたこと以外の仕事見つけるのですか?あと25歳男でまだパートだとやはり世間的にはまずいですよね?

A 回答 (1件)

収入が、どの程度かによります。

アルバイトってのはフリーランスなのです。

国民保険や国民年金、確定申告をしていて
結婚出来るような貯蓄や収入があるなら
問題はないのです。

正社員になっても、ろくな給与じゃないなら
それはそれでやばいです。

で、そもそもドラッグストアで働くってことは
何か薬学的な資格を持っているのでしょうか?

それなら他のドラッグストアの社員採用に応募した方が早いです。
やばいのは、パートから社員になろうとしているのが、問題なのだと思います。

そう言うのは、アルバイトしてて本人が特に意識していないところで、優秀だしせっかくなら社員にならないか?と誘われるものであり、最初から社員を狙ってドラッグストアでアルバイトするのは、間違いだしまずいです。

ある程度のノウハウ得たなら、他のところに応募して辞めた方が早いです。

で、支持されたこと以外の仕事についてですが
あまりよろしくないです。
考え方としては、間違いです。
支持を貰いに行ったり、教わりに行ってください。
むしろ報連相なしで、勝手なことするのは間違いです。

教わったこと中で、これした方が良いと思ったことを積極的に聞いてから、やるべきです。

あのこれこれこう言うタイミングなので、やって良いですか?的なことです。

だから、店長にもう少し考えてくれと
言われるのです。

支持されたこと以外の仕事をやるのではありません。教えてもらったことを積極的にコミュニケーション取りながらやるべきなだけです。

私は、飲食でそうやってやって来て、大手飲食の社員に誘われましたが、そもそも飲食の仕事続けて社員になろうとは思っていなかったので、断りました。で、やって来た仕事は、教わった仕事のみで、レジ周りなど教わっていない仕事はしてません。

ただただ
積極的にこれどうしますか?とか
これもう進めて良いですか?とか

そう言う感じに仕事を進めて来ただけです。
もちろん支持ある場合は、それを優先してやって来ましたけどね。。。

で、たまにお客が全く来なくてやることない時
掃除をしたり、掃除もしてしてしまったら
掃除しているフリをしろと言われました。

とにかく支持されていない仕事をして来たのではなく、教わったことを積極的にコミュニケーションとりながらやって来ただけです。

なので、根本的な考えが違うのでしょう。
    • 0