電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は全く料理ができないので、いつもレシピを検索して作るんですが、
そこでいつも不思議なのですが、
料理ができる人は頭の中で、今こんな味になったとか分かるんですか?
どうして分かるんですか?

A 回答 (9件)

場数踏んでるからかと。


調味料の味や効果、食材、現状の香りや色、状態をある程度知っていれば一般の人でもだいたいはわかるかとは思います。
色んな味を試していたり外食してても醤油系なのか鰹出汁なのか、そんな事を少し考えながら食すだけでもだんだん味がわかってくると思います。
最近はインスタント系やお菓子などで舌がイカれてしまって日本人でも出汁の味がわからなくなってる人が多いですが、自分で作ってれば、それぞれの味の良さや好みとかがわかってくると思います。
こればかりは理屈よりも実践でしか身に付いていかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます!
レシピ見ないで作ってみようと思いました。

お礼日時:2023/05/26 19:31

バランスです


和食なら 醤油、砂糖、味醂等での割合で大体仕上がりが分かります、レシピでもサイトで割合が違うので自分の割合に変えて作ってます。
単純に考えましょう
目分量でも雰囲気でバランスだけ考え 味見して追加で慣れていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます!
目分量で作った事なかったので、挑戦してみます!

お礼日時:2023/05/26 23:47

>どうして分かるんですか?


経験の積み重ね、でしょうね。
毎食、調理していればだんだんわかってきますよ。
あと、私は外食するときはどなようなレシピなのか、軽く自分で作るシミュレーションをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

ありがとうございます!
レシピ見るだけではなく自分でも作ってみようと思いました。

お礼日時:2023/05/26 23:45

彼氏ができると、料理上手になります。

うちの姉ちゃんがこれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございます。
私は結婚していますが、できません。

お礼日時:2023/05/26 19:51

経験です。

この味とこの味を合わせるとこんな味になると長年の経験で覚えています。始めはチャンと測って分量を覚えますが次は目秤
手ばかりです。
鰈にすき焼きのタレをかけて煮付け、切った野菜をチンして肉とすき焼きのタレで軽くからめた物。すき焼きのタレは合わせた調味料だから自分の味に近いから簡単に利用します
「私は全く料理ができないので、いつもレシピ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキー!

ありがとうございます!
美味しそうです!
私も挑戦してみます。

お礼日時:2023/05/26 19:35

これからの時期だと枝豆が美味しくなります。


塩ゆでだけで作れますから、レシピなど見ないで作ってみましょう。
何度か作って、お湯の量、塩の量、何分茹でるのか、灰汁は採るべきか、試してみればどう味が違うかが解ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2023/05/26 19:30

あなたのように、レシピを見て作れる人は「料理ができる人」です


レシピを見ないで、自分の感覚で作れる人は
それが美味しければプロです
美味しくなければ「料理ができない人」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。
自分の感覚で作れる人はプロですよね。

お礼日時:2023/05/26 19:29

舌が肥えてるんですよ。

肥えてる人は醤油が足りない、砂糖が足りないなど一発で分かります。料理ができる人でもそれらをすぐに判断できる人は少ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
やはりすぐ分かるようになるには修行が必要なんですね。

お礼日時:2023/05/26 19:28

なんとなく想像できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!
すごいです!

お礼日時:2023/05/26 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!