プロが教えるわが家の防犯対策術!

貧乏人は子沢山と言われていますが、どうして現在の貧困層(低収入・低学歴・無職/非正規)は子供を作らないのでしょうか?

A 回答 (7件)

その数字の信ぴょう性は?


ミャンマーや北朝鮮で出生率が正確に調べられているとは、とても思えませんよ!
どこで調べた数字か分かりませんが!?
鵜呑みにしているのなら、かなりおめでたい人と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>どこで調べた数字か分かりませんが!?
世界銀行のデータを基にしたものです。

世界銀行が提出しているデーターが嘘であったとしたら、現状の経済指標もすべて嘘になってしまいます。

お礼日時:2023/05/27 23:09

今の時代貧乏人は非正規で


非正規は見た目も悪く、異性から敬遠される人間が多い。
だから貧乏人と独身がワンセットになってるケースがほとんど。
なので子供もそりゃできないわな。
貧乏人は大変だ。笑
    • good
    • 0

世界銀行のオープンデータサイト(保健)は、国連人口部、世界保健機関(WHO)、国際連合児童基金(UNICEF)、国連合同エイズ計画(UNAIDS)やその他のデータから収集しています。



ミャンマーに国連もWHOも調査に行っていると思えますか?

ロヒンギャ危機 国連は見て見ぬふりをしたのか
https://www.bbc.com/japanese/41439124

兎に角、ここで議論していないでミャンマーか北朝鮮に行ってきなさいよ!
但し、帰ってこれるかは保障致しません。
    • good
    • 0

>本当の貧乏とは、どういった状況なのでしょうか。



ミャンマーやスーダンでも行って見て来ましょう。
北朝鮮でも良いですよ。
飢え死にしている人々が沢山います。

如何に自分が恵まれた世界で生きているか解ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ミャンマーやスーダンでも行って見て来ましょう。
ミャンマーの出生率は2.17、北朝鮮の出生率は1.82であり、経済発展が著しいインドの2.05、ベトナムの1.96に比べると、それほど違いはないと思います。

>飢え死にしている人々が沢山います。
餓死者が多いべネズエラは2.23です。

一方で、ノルウェーよりも経済力のあるイスラエルの出生率は2.9です。

お礼日時:2023/05/27 22:54

こう言っちゃ失礼ですが、教育が浸透してきたのではないでしょうか。



他の回答者さんも仰っていますが、昔は子供は資産として考えられた。
家計のために働かされ、老後も世話をし、ピンチな時には奉公に出されたり売り飛ばされたりもした。
それに異を唱える子供も居なかったし、親に逆らうという子も少なかった。

でも現代でそれをやったら「毒親」ですよね。

子供は老後の保障でも労働力でもなく、1人の人間として人生を歩ませること。そのために働いてお金をかけ、大学まで行かせて老後はアテにしない。
かつて資産として親に尽くしてきた人達が、教育によって考えを変えてきたからそれ以降の子供の存在が変わったのではないでしょうか。
そして女性はそういう事まで考えて男性を選ぶようになってきたし、結婚そのものから遠慮してしまう男性も増えてきた。

貧困の連鎖を断ち切ろうという教育が、貧困層の考え方を変えたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

本当に貧乏なら子供を作りますよ。


他にすることがありませんから。
発展途上国を見れば明らかです。

今の日本の若者は子供を作ること以前に、結婚すること、異性と交際することさえ損得で考えていますからね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

本当の貧乏とは、どういった状況なのでしょうか。

お礼日時:2023/05/27 22:41

昔は子供は資産だったのです。


6,7歳にもなれば掃除や洗濯など家事労働をさせることができます。
10歳にもなれば社会に出して働かせることができ、お金を稼ぎます。
親が年取れば、親を養います。
子供がたくさんいればその分親は楽ができたのです。

今は逆です。
子供は負債です。
大学卒業までに莫大な教育費がかかります。
じゃ、老後は子供が養ってくれるのか?
No!です。
そんなことを子供に期待できる時代ではないです。

昔の子供は金を産む、金の卵。
今の子供は金食い虫、成長するとどっかへ飛んで行ってしまいます。

自分が食べるのが精一杯の貧困層に、子供を育てる余裕はないです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!