電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美味しい飲食店を数多く知っている人は有能な人物といえますか?

A 回答 (1件)

人を喜ばせ気遣うことが出来る人は、人とのご縁に恵まれ、人から引き立ててもらいやすいです。

有能だというよりは。有能でない場合もあり得ますので。

こういう店だったら料理で盛り上がれる、ここなら○○上司の好みのワインがたくさん置かれている、上客の○さんならこの店の雰囲気がいい、と人のニーズ(好みとも言える)に合わせて満足してもらえそうなお店を
多く知っている人は、ふだんから周りの人の行動をよく観察していて、その人の趣味嗜好にも関心を持っています。観察力のある人は仕事面でもその細やかさを活かせる場合が多いでしょう。

以前金融機関に努めていましたが、所属していた課の課長は高卒でしたが、後に客からの熱い後押で(お願いされて)支店長に登りつめました。釣り仲間でもあった客達が「なぜあんなに性格の良い人を偉くさせないんだ」と支店に乗り込んできたそうです。その課長はとにかくマメで、気が利き、接する人が客でも職員でも喜ばせようと努める方だったので、客からの訴えで珍しく出世しました。
有能という面だけで見れば、高学歴者たちの同期より劣る点は、少しはあったと思われます。

お店に連れて行くときも、どれがお勧めかリサーチしてあるし、そこのお店の人とすぐ仲良くなれる親しみやすさ、明るさを持った方でしたので、良いサービスも受けられたようです。

回答としては、有能な人物ばかりとは限らないけど、有能な人が多い、かな。
    • 0