これ何て呼びますか

宗教と詐欺の違いを教えて

A 回答 (5件)

鶏が先か卵が先か、くらい同じかな。

。。
宗教の中に詐欺があり、詐欺の中に宗教がある。
    • good
    • 1

法的に言えば。



宗教は、世間で認められている詐欺みたいな
ものです。

だから、違法性が阻却される場合が
多いです。
(刑法35条)



例えばです。
ボクシングの試合があります。

殴ったり怪我させていますので
暴行罪や傷害罪になるはずですが
世間、社会が許容しているので、
ルール内でやる分には、
違法性が阻却され
犯罪にはならない、とされています。

宗教も、これと同じです。

宗教は、長い歴史の基、世間、社会が
認めるようになっているので
違法性が阻却され
原則、
詐欺にはならない、とされているわけです。

しかし、宗教でも、世間、社会が認める
範囲を逸脱すれば、
詐欺になります。

霊感商法などがその例です。
    • good
    • 0

宗教は「教え」「実践」「証し」で真偽がわかります。

ちなみに、「証し」とは心の平安、豊かさ、充実感など幸福感です。

詐欺は「偽(いつわ)り騙(だま)す」或いは「詐(かた)り欺(あざむ)く」行為です。自他ともに不幸にします。
    • good
    • 0

壺かなんかうりつけるのが詐欺です。


家の仏壇と神棚に敬意をひょうするが宗教かなと
神仏を拝して神仏に頼らず^_^
    • good
    • 0

googleで検索してください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!