アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途の面接を受ける時に、入社するにあたって今なにかしてることはありますか?って質問度々されるんですけど、してるわけなくないですか?入社できるかも分からないのに、、
面接の段階で勉強しておくのが普通なんでしょうか?、、

A 回答 (7件)

回答に正誤はなくて、どういう人となりか見るための補完的な質問ではないかと思います。



ありのまま回答したら「とくにないです」ですよね。

いっぱい食べて体力つけてます!!とかでいいんじゃないですか?
そこから何か話が広がるかもしれないし。何食べてるの?ニンニクです!とか。

それまでの選考の過程で気に入ってたらもう採用決めてるだろうし、
気に入ってなかったらどう答えても落ちるだろうし。
    • good
    • 1

入社するにあたって、と言われれば、


「御社のことを調べてます」と言ってはいけないのか?
    • good
    • 0

それって建前論の質問です。



女性の年齢を聞いて、若く見えなくても「お若いですね」って答えるのと似ています。

実際にやっていることがなくても、相手を気持ち良くさせるためにやっている風を装えるかどうか、という確認です。

だから「はい、こんなことをやってます」ってアドリブで言えるかどうかが試されているのであって、してるわけなくないですか?って思うのは問題外。

会社のことを知っているなら具体的に答えればいいし、会社のことをよく知らないなら、自己研鑽のためにこんなことをやっています、みたいに抽象的な答えでもいいのです。

本当に何にもなければ「仕事は体力勝負な面もありますから、日々のジョギングを欠かさないようにしています!」でもいいわけで、要するにその場で気の利いたことを言えるかどうか、です。

そこで黙っちゃえば、「私は機転の利かないやつです」って言うに等しいです。
    • good
    • 1

中途入社に応募されている人は大半在職されていますから聞くのだと思います。

    • good
    • 0

本気度試してるだけです。


正解なき就活、
大学受験は正解あれど。
    • good
    • 0

貴方が何を目指しているかによりますが、


業界の研究とか資格の勉強など、何かしらやることがあるのではないでしょうか。
何もしていないのでしたら、ありのまま答えれば結構です。
    • good
    • 0

御社の社風や具体的な配属先/業務内容などが不明なので、


特にすべきことが見いだせません。
と答えておけばよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!