アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園のバザー(模擬店)にて地元のお祭りがあったのでカキ氷や手作りのパンなどを販売しました。毎年参加してるお祭りで今年もいつものように氷を買ってその販売店でレンタルしてくれる氷削機?をレンタルし、カキ氷の販売をしようとしたらそのお祭りのテキヤさんから「この氷削機は野外での販売には不可能なはずだ!」と苦情を言われ断念しました。保健所にはバザーをやることは許可を得て検便など、提出はしています。が、今回初めて野外では不可能な氷削機と言われとまどっています。
1.野外で販売不可能、可能な氷削機、というのはあるのですか?
2.保育園のバザーで行われるカキ氷の販売に食品衛生法などで、保健所に許可を得る以外にしなければならない申請はあるのでしょうか?

保健所が土日休みで困っています。テキヤさんからの苦情なんて初めてです。テキヤさんにかき氷を売っているところなどいなくて、営業競争などはないはずと思っていたのですが正直困っています。明日のバザーにはなんとかテキヤさんに納得させられる返答はできるのでしょうか?せっかくの保育園のバザーなのにとても残念に思っています。

A 回答 (3件)

保育園のバザーは、営業ではないので食品衛生法の許可はいりません。

地域により、保健所への届け出が必要かもしれません。届け出をしないからと言って罰則はないはずです。
許可は必要ないので、自由にやれば良いです。
テキヤも普通はそんな事に文句は文句はいわないと思いますうが。
心配ないから、やればいいです。
もと保健所職員。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
町内会のお祭りで苦情が出たのは初めてだったので、びっくりしていました。
すごく参考になり、ました。
今日保育園に行き、お話ししてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 07:05

プロの方の回答で答えは出てると思いますが、私の経験を。


昨年町内会の祭りで模擬店を出店するに当たって、保健所に届けを提出する際にかき氷の機械のことについても確認しましたが、あっさり「規定はありませんから、なんでもいいです」と回答をもらいました。
私の町内ではテキ屋はいませんでしたから問題はありませんでしたが、混在させると利益をもくろむテキ屋とそうでない模擬店との間では質問者の方の言うようなトラブルは起きそうな気はします。テキ屋の言い分を覆すには保健所職員でも現場にいない限り難しいのではないでしょうか?明日については相手が相手ですから、強行に営業しようとしてもトラブルの元でしょう。
保育園との話し合いで来年以降も混在させるのかどうか考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!経験談を聞くと心強いです。

カキ氷の機械はレンタルしましたが、今年は内輪で楽しむことになりました。テキヤさんも怖いですがそういう知識もなかった私たちも悪かったと反省してます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 07:01

以前保健所の食品衛生係にいました。



1.特別そういったものはありません。
2.あるとしたらイベント用の保険を掛けることくらいです。

テキ屋というのは「そういう物」なのです。
自分ところと同じ商品を出していたり、値段が安いとそうやって嫌がらせをしてくるのです。
(同じ商品を扱っていなくても、ライバルと言えばライバルになるのです。)
そういう訳の分からないことを言ってくるテキ屋には何を言っても通じません。
残念ながら、あきらめるか来年以降そのテキ屋を呼ばないようにするくらいしか対策はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
町内のお祭りさんの主催(商工会議所)の方が一緒の見えられて苦情を言っていかれたのでこちらもびっくりしていました。テキヤさんってそんなもんなんですね…。
でも、こちらに落ち度がなくてよかったです。
来年はお話し合いをしながら頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!