dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

胃潰瘍になりました。
大体の潰瘍になる要因は何ですか?

A 回答 (3件)

1. Helicobacter pylori(ヘリコバクターピロリ)感染: ヘリコバクターピロリというバクテリアが胃内に感染し、潰瘍を引き起こすことがあります。

2. 長期的な非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の使用: 長期間のNSAIDsの使用(例:アスピリン、イブプロフェン)は、胃内の粘膜を傷つける可能性があります。

3. 過度のストレス: 長期間にわたる過度のストレスは、胃の酸分泌を増加させ、潰瘍を引き起こす可能性があります。

4. 食生活と喫煙: 高脂肪食やスパイシーな食べ物の摂取、アルコールの過剰摂取、喫煙は、胃潰瘍のリスクを高める要因として知られています。

5. 遺伝的要因: 個人の遺伝的な傾向は、胃潰瘍の発症リスクに影響を与える場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有難うございます。

詳しく説明していただき、何となく3の気がしています、過去家庭ストレスが今はピークになっておりまして!
ピロリ菌は検査してみます。

ピロリ菌では?

ピロリ菌がいなければ、胃の重篤な病気(胃潰瘍、胃がん、など)
にはほぼかからない。

ピロリ菌の検査をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。

なるほど、ピロリ菌!
再入院してますので調べて検査してみます。

刺激物(食塩、香辛料、アルコールなど)の摂取が要因になります。

刺激は量よりも濃度が強く作用しますので、スープやビールみたいな物なら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます

刺激物は、ほぼ摂っていないんですよね~。アルコールも摂取していないので癌手術をして1ヶ月なんです。
ストレス要因は関係あるのかな?!