箱に敷いてある葉の上に松茸が のっています。
あの葉は なんの葉でしたか、、。

ペットが食べてしまったのでちょっと心配です。
お教えくださいませんか。

A 回答 (1件)

ふつうはヒノキですが、松葉ということもあります。

犬だろうが猫だろうが、動物は食べられないものはまず食べないでしょう。安心していいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たべられないものは食べないですよね...。

しばらくおとなしくしてたので 消化不良かと思って..。
松葉のようにはみえないので、ひのき。ですね。
ありがとうございます。

安心しました。

お礼日時:2001/09/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永生の毒

 『妖精国の騎士』文庫版27巻を読んでいて分からなかった箇所がありましたので、質問させて頂きます。

 オディアル・ルーフィスが最後ローゼリィに止めを刺そうとした際に、ルシアン・エルフエルムに「この娘を殺さば そなたこそ永遠の毒を呑み込むことになるだろう」と止められています。

 ロゼリィとルシアンの前後の会話から何となく言っている意味はぼんやりと分かるような気がするのですが、自分に納得いく説明が出来る程、読解力がありませんので「不死者には解らず死すべき者にも解らぬ毒」とは一体どんな毒なのか、どなたか説明出来る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

読んだのはかなり昔の為うる覚えですが...
不死者であるが故に、親しい者に取り残される恐怖(死への憧れ)と
死すべき者であるが故の永遠(不死)への憧れを
お互いが理解できずに仲たがいするであろうことを
指しているのではないでしょうか?

Qもみじの葉やイチョウの葉を食べると死んでしまいます

もみじの葉やイチョウの葉を食べると死んでしまいますか?

天ぷらにして食べようと思っているのですが・・・

誰か助言ください。

Aベストアンサー

特に問題は無いでしょうけど、食用として提供される物は食用として育てられたものです。
そこらの葉っぱを食うと農薬など害のある物を使ってる可能性はあります。
食べる事を想定してはいないですから…。

Q松茸8本

今日アメ横で松茸を買いました。
8本入りで千円。産地とか開ききってる傘とか関係無しに、ただ「まつたけ~!」と逆上して買いました。
帰宅してシナモンに似た匂いの松茸さまを目の前にして一般庶民、途方にくれております。
私、これをどう料理すればいいのでしょうか。
松茸ご飯、ホイル焼、すき焼き、冷凍してお正月のお雑煮に。
夢は膨らんでますが、絶対お薦めの調理法があったら、ぜひぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

うらやましいですね!
自分が1番好きな料理方法は、「焼き松茸」!
七輪(なければグリルで)表面に汗(水分)が出て来たら熱いけど、細くさいて完成!
塩(食塩ではもったないので少し高い塩)か、スダチを搾っても美味しいです。
それ以外なら天ぷらはどうでしょうか?
秋の味覚を楽しんで下さい。

Q飲んだ後の茶葉(烏龍茶葉)の利用法を教えて下さい。

いつもお世話になっています。
現在私は「中国茶」にハマっていまして、ほぼ毎日「凍頂烏龍茶」「東方美人」等の青茶系や、「紅牡丹」「錦上添花」等の工芸茶を主に愛飲しているのですが、飲んだ後の茶葉って、何か利用できる方法はないでしょうか?
ちなみに今やっていることは、
1.再度乾燥させて、茶香炉に使う(青茶系のみ)
2.お風呂に入れる(青茶系・工芸茶の両方)
です。
けっこうお高い茶葉ですし、飲んでそのままポイというのは何だかもったいないような気がするので、上記以外で何か有効利用できる方法をご存知の方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消臭剤、掃き掃除、花の肥料、茶殻枕、油汚れ落し
等に利用できるようですね。
お験しください。

下記のサイトをお読みください。
http://www.joyfultown.com/drink/dr05n-06.html

参考URL:http://www.joyfultown.com/drink/dr05n-06.html

Q外国産松茸ってどうですか??

店頭にあるカナダ産、アメリカ産、モロッコ産などのまつたけは、日本のものと比べて実際どうですか??

スウェーデン産のものは国産と遺伝子的に完全一致と聞いて、ほとんど変わらないとのことなのですが・・・

Aベストアンサー

飲食店をしています。

そうですね、見た目から結構違います。

大まかに見てですが、カナダ系は白く大きくて、アジア系は黒っぽくて小ぶりな印象です。

食感は、カナダ系はエリンギっぽくてしっかりした食感で、アジア系はシイタケのような適度な柔らかさやしっとり感でしょうか。

香りに関しては、産地よりも鮮度の方が大きな要因のような気がします。ですから、一番鮮度が保たれる国産が好まれるのだと思います。

しかしながら、最近は航空便での輸入ですから外国産でもかなり良い状態の物が多いと思いますが、農薬(防腐剤や殺虫剤)の使用を疑えば少し不安ですね。(実際、松茸には虫が付くし付いたらあっという間にスポンジ状態になってしまう)

ただ、この不安感が飲食店の松茸離れに繋がって、今年の松茸の手頃価格になっているのも要因の一つなので、とりあえず松茸が食べたいと思う方にとっての外国産はお勧めできますね。

Q桃の葉(桃葉)が購入できる業者を探しています!

桃の葉(桃葉)が購入できる業者を探しています(卸・小売りどちらでも可)

できれば下記条件がいいです。
1)有機栽培のもの
2)乾燥品・生のものどちらでも可
3)きびしいかもしれませんが、年内に仕入れたいです!
4)量は少しでもかまいません。

かなり急いでいますので
ご存知の方がおられると助かります!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと何に使うかにもよるとは思いますが、この時期ですとほとんど完売やら品切れ、
入荷待ちとなってしまうと思います。

あと可能だと思われるのは漢方方面ですね。。。
・http://qjindo.com/SHOP/405213/405214/list.html
・http://www.kanpoyaku-nakaya.com/momoha.html

Qこんばんは。・について質問させていただきたいのですが、義父が「松茸に似

こんばんは。・について質問させていただきたいのですが、義父が「松茸に似ていたから採ってきた」と言って私や義母に見せてくれたのですが、匂いもそんなにないし、色も松茸みたいに濃い茶色ではなくすごく薄く色あせたかんじだったので、食べてはないのですが、触ってしまいました。この・は何でしょうか??形は松茸に似ていました。もし、この・が毒・だったら触っても毒がまわったりするのでしょうか??
・に詳しいかたおられたら教えてください!!

Aベストアンサー

おそらく「マツタケモドキ」と思われますので、URLの写真と照らし合わせてみてください。キノコだけは本当に紛らわしいので、怪しいと思ったら食べるのは勿論、素手で触るのも厳禁です。皮膚炎症を起こす場合もあります。キノコだけはちゃんとした詳しい方に聞いてから、どうにかしないとダメです(意外に役所の人は詳しい)。

参考URL:http://www.enasan-net.ne.jp/furu_kino/hamatsu.html

Qキャベツの葉先だけが奥の方の葉っぱに至るまで黒っぽくなり、しおれかかってました。葉先以外はシャキっと

キャベツの葉先だけが奥の方の葉っぱに至るまで黒っぽくなり、しおれかかってました。葉先以外はシャキっとしてます。こういうことは、珍しかったのですが、何が原因で起こると思いますか?
冷蔵庫が古くて置いた場所はかなり冷えてしまう場所だったかも知れません。

Aベストアンサー

数日前に買ったキャベツがそうでした。外葉はきれいで問題なかったのですが、その下の葉の先端に黒い点々(5ミリくらい)が内部まですべての葉(中心部は見ていません)に付いていました。先端だけ切り落として使いました。

キャベツの病気
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/aca/disease/

サイトの中にはありませんね。冷蔵庫が原因でなく成長途中に使った農薬の影響?未知のウイルス?かもしれません。ひょっとして同じ畑のものかもしれませんね。買った場所は中野区の小さなスーパーです。

Q教えて下さい!松茸とご飯の素を使っての炊き込みごはん

松茸を頂きました。
松茸ごはんを作りたいのですが、炊き込みご飯の素をを使った作り方お教えて下さい。
松茸を入れるタイミング、松茸風味のご飯の素がいいのか。。。など教えて下さい!

Aベストアンサー

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegohan.html

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。

ヤマサの「昆布つゆ」の炊き込みご飯レシピがありました。
http://www.yamasa.com/mama/recipe/good/k02/k02_detail/g_taketori.html

ミツカンの「松茸ごはん」レシピもありました。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/oigatsuo/recipe/index.asp?id=2707

松茸は、厚切りにスライスした方がおいしいです。
そして、だしに付けた松茸のうち、半分は最初からご飯と一緒に炊き込み、残りの半分はご飯が焚けた直後に投入し、ほんの少し混ぜて、15分程度蓋をしめて蒸らします。
後から入れたほうが、松茸のシャキシャキ感を味わえるし、香りも飛びにくいです。

最後に、食べる直前、お椀に盛った松茸ごはんに「すだち汁」をかけて頂きます。
このすだちで、味がかなり変わります。

では、おいしい松茸ごはんをお楽しみください♪

私の経験では、炊き込みご飯の素であまり美味しかった試しがないので、別の方面からアドバイスを。

松茸ごはんは、他の具を入れない方が、松茸本来の香りを楽しめてよろしいかと思います。

基本的には、下記のサイトさんのような作り方ですが、
http://www.age.ne.jp/x/t-inoue/gohan/matutakegohan.html

だし汁は、面倒であれば、市販の麺つゆやのだしのようなもので代用できます。(昆布が入っている方が良いです。みりん、醤油、だし汁の代わりになります。
)後は日本酒を少し入れればOKです。
...続きを読む

Q松茸の保存方法

冷凍にするといいと書いてありましたが、香りや繊維質は破壊されることはありませんか?経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

義父が山で採ってきた松茸を義母は松葉とかちょっと土がついたままラップで包んで冷凍します。松茸の採れるのは10月。お正月まで冷凍しておいても 香りも繊維質も問題ないです。


人気Q&Aランキング