プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
庭にタンポポを増やしたいです。
知り合いの農園にタンポポいっぱいあるのでもらってこようかと思います。
タンポポの上部をもらってきて裏庭(北側)に適当に分散して置いておく、水やり等は省略、今の時期に庭にまく、耕したり野菜を育てるようなことはしない。こんな感じでちゃんと増殖してくれますかね?
タンポポだらけになり困ることはあるんでしょうか?
タンポポ茶を作りたいだけです。
以前常温保存していたら虫が湧きました(;^_^A
根っこは無視して茎以上を取り冷蔵庫保存すれば虫わかないと思いますが、
お茶にして飲むと虫の卵も飲んでしまいそうですが健康面で大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

出来れば、絶滅危惧種の在来種の「ニホンタンポポ」を育ててください。


春に咲くイメージがあるタンポポ。確かに、ニホンタンポポは春に一度だけ咲きます。また、適度に湿っている良質な土壌を好むため、あまり都心で見かける事はありません。


外来種の「セイヨウタンポポ」は生命力が強く、開花時期は3月〜10月に繰り返し何度も咲きます。中には、冬の寒い時期でも咲く花も。
また、荒れ地や道路、住宅地のようにあまり草花が映えないような乾いた土壌を好んで生息しています。
この強さゆえ、外来性タンポポ種群は環境省「生態系被害防止外来種リスト」などに選定されています。


「セイヨウタンポポ」と「ニホンタンポポ」の見分け方
https://weathernews.jp/s/topics/202004/190065/

https://inakasensei.com/japan-dandelion
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!