アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落ちてる財布を見つけたら中身を見てもいいものですか?それともそのような詮索をせずそのまま警察に届けるべきですか?

A 回答 (5件)

見ちゃうよね~。

それが人間だもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あははは!!

お礼日時:2023/05/29 13:40

>落ちてる財布を見つけたら中身を見てもいいものですか?



辞めておいたほうが良いと思います。
場合によっては拾う事さえしなかったほうが良いと思うこともあります。

周辺に人がいたら適当に呼び止めて、複数人で行動した方が良いですよ。
その上で、警察や施設内であれば、受付にでも情報と共に渡すとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変な事になりますね。
ありがとうございました❗️

お礼日時:2023/05/29 13:43

中身を見ても構いません。



拾得者は法律上、遺失者に報奨金を請求できる権利者とか、一時保管者などの立場で、遺失物に対し、一定の権利を有します。
また、警察に届けた際には、結局は警察官と一緒に、中身を確認することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう決まりがあるんですね、勉強になりました。

お礼日時:2023/05/29 13:41

見ない。



拾ったら、何もいじらずにそのまま警察に届けてください。
もし、中身がなくなっていた場合、警察はまず第一発見者を疑います。
それが捜査のセオリーです。

善意で届けたのに、疑われるのは気分悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう可能性もあるのですね。
ありがとうございました❗️

お礼日時:2023/05/29 13:40

興味本位ではなくてあくまで持ち主を探すきっかけのため、という目的であり、中身を盗まなければ見てもいいです。



もちろん中身を見ないで警察に届けてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強になりました!

お礼日時:2023/05/29 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!