プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮が衛星を打ち上げると声明を出し、自衛隊に破壊措置が出されましたが日本が攻撃されるという訳ですか?

A 回答 (8件)

破片や部品、本体が日本の領域に落ちてきたら、それを破壊するということです。



人工衛星打ち上げロケットというのは3段くらいの構成になっています。ICBMと同じです。北朝鮮がICBM実験したときは、わざと長距離を飛ばさないよう工夫している関係で、1段目や2段目の推進機能は、北朝鮮近辺に落下していますが、もし衛星打ち上げやら、衛星打ち上げを装ったICBMの距離を稼ぐ実験だと、それらが日本近辺に落ちる可能性が出てきます。
    • good
    • 0

衛星とか云ってますが、北朝鮮のことです信用できません。

おそらくミサイルの類でしょう。

で、日本の領域に着弾があれば迎撃するって事です。
    • good
    • 0

違うよ。

万が一落ちてきたら、のことです。ちなみに日本は人工衛星の軌道投入成功は累積で300機以上。最近1回失敗しましたけどね、なんでそれが恥ずかしいんでしょうね。
    • good
    • 0

日本の人工衛星ロケットは失敗しました


北朝鮮のロケットが成功すると日本が恥ずかしいので
北朝鮮のロケットを撃ち落とそうとしているのでしょう
    • good
    • 0

本気で攻撃するなら事前に声明ださないと思いますよ。

    • good
    • 0

いいえ。


衛星が日本に落下してきたら、打ち落とすというだけだったと思います。
    • good
    • 0

弾道弾の場合、十数分~長くても三十分ありません


発射を探知し予想軌道を計算して防衛大臣や首相に上申して破壊命令を発出してたのでは全く時間がたりません

ですから事前に領土領海に影響があると判断されれば、上記ルートを省略して破壊してもいいよという
事前の許可を与えます

来るか来ないかはキてみないと分かりませんね
    • good
    • 1

いいえ。


日本の領空内に侵入し、
日本の領地に落ちる場合には事前に破壊せよ、
という事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!