アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎(特に九州)は「長男長女は跡を継げ」と言われるところ多いですよね。でも親はサラリーマンをやってたりして、跡を継ぐもクソもないんじゃないの?
って思ったりするんです。何故田舎の親は子供にそんな事を言うのでしょうか。ただ単に寂しいから?
それとも近所の人に「あの人のとこ子供に逃げられたらしいわよ」と言われて肩身の狭い思いをするからなのでしょうか?回答お願いします

A 回答 (5件)

個人規模の農業では、普通の?収入は得られません。



田舎は民間企業も少ないので、公務員がとても多い。

…そんな悲惨な現状なので、私に野菜の作り方のコツを教えてくれる心優しい農家さんは、自分の長男に跡を継げとは決して言えない‥と、寂しそうに私に言います‥汗。
    • good
    • 0

1,サラリーマンでも兼業農家が


 多い。
 農業を継ぐ、という意味があります。

2,先祖代々の家屋敷を継ぐ、という
 意味があります。

3,墓守をする、という意義があります。

4,実家に残って、年老いた両親の
 面倒を看る、という意味があります。
    • good
    • 0

先祖の供養をする人の確保です。


最近は生活優先ですのであまり言わないですよ。
    • good
    • 1

鹿児島では、


毎日墓参りするらしいですよ
    • good
    • 0

お墓のお守りをしてほしいってことでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど笑

お礼日時:2023/05/29 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!