アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出勤簿の書き忘れで欠勤扱いになりました。
僕は雑貨屋でアルバイトをしているのですが、ある日出勤簿を書き忘れてしまいました。それ自体は謝罪したのですが、本部にケチ付けられてキレた店長が、その日を欠勤扱いにしてしまいました。
最後の戸締まりなどは僕一人で行うので、僕がいたことは証明出来るのですが、出勤簿を書き忘れた事で欠勤扱いにするのって法律違反ですよね。
ペナルティを与えるにしても、その日の給料の5割引きしか出来ないって聞きました。
労働基準監督署に訴えたら勝てますか?もうクビになっても良いんで、店長と喧嘩になったら、本部とか社長とかにクレーム入れるなりして暴れようと思います。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、店長が僕に対する文句を書き残したメモの中にその文章が書いてあるので、もし労働基準監督署に頼る場合はそれを証拠にします。
    まだ聞いてないですが、一応音声も録音しました

      補足日時:2023/05/29 21:43

A 回答 (7件)

出勤簿を書き忘れた事で欠勤扱いに


するのって法律違反ですよね。
 ↑
ハイ、明らかに違法です。
(労基法24)



ペナルティを与えるにしても、
その日の給料の5割引きしか出来ないって聞きました。
 ↑
労基法91条ですが、そのような
些細なことで、5割引きが
認められるか、疑問です。



労働基準監督署に訴えたら勝てますか?
 ↑
間違いなく勝てます。
    • good
    • 0

あんたの怠慢なんだから欠勤扱いになって減給になっても文句は言えないね!金もらって働いてるんだろ?だったらしっかりしないと!!


学生気分で傲慢かましても馬鹿にされるだけwしかも暴れるとか言ってるけどそれって犯行予告だしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?怒られたなら反省して謝罪するだけだが、労働法に違反したペナルティを与えられる筋合いなんざねぇよw
減給ならともかく、欠勤扱いにするのは違法なんだよ
そもそも、出勤簿書き忘れたくらいで8時間タダ働きなんて許されるわけねぇだろうがw
暴れるってのはそれを労基やら本部に報告する事って言ってるだろ。それの何が犯行予告なんだよwww

お礼日時:2023/06/02 17:52

店長にこの日出勤したのに欠勤扱いになっていますと一言いえばいいでしょう。


それでだめなら本社総務部に電話しましょう。
それでだめなら総務課長
それでだめなら総務部長
それでだめなら専務か常務
それでだめなら社長

それでだめなら
ハローワークかハロープラザに行っていきさつを説明しましょう。

暴れるのはやめましょう。
論理的にやりましょう。
暴力や暴れなくても方法はいくらでもあります。
    • good
    • 0

> いつも挨拶してる他店舗の店員の証言も貰えるでしょう



証言をもらえる期待だけではダメだよ。
日頃から挨拶を交わしてる事実はあっても、○月×日に挨拶をしたかどうかなんてはっきり言いえなくなります。
証拠の確保しっかりね。
    • good
    • 1

給料計算をしている物からしたら


証明するものがない以上お金は出せません。
確かに働いたという証明がない限り 休んだと見なされます
訴えるにしてもちゃんとした証明を出してください。僕が戸締りをしましたは証明にはなりません
それを知る人はいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、戸締まりは僕がしてるんだから、最後の清算用紙は僕の名前で処理をしてるわけですよ
レシート番号や監視カメラの映像でも割り出せるわけです。
監視カメラはデパート側が管理してるので、捏造も出来ません。
いつも挨拶してる他店舗の店員の証言も貰えるでしょう
大体、その日は店長もいるんですよ

お礼日時:2023/05/29 21:25

働いた事実があるのに給料を払わないのは違法です。


また、半額の減給にするにしても、就業規則に定められている必要があります。
労働基準監督署に訴えるなり、法で訴えるなりすれば勝てるでしょう。
証拠を確保してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、就業規則にもそんな事書いてなかった気がしますね
もう一回調べてみます!

お礼日時:2023/05/29 21:41

はい。

訴えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!