プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中は哀しいことに、自身より強い相手は悪でも逮捕できないし刑罰にもかけられないと聞きました。
そのため、ロシアのプーチン大統領はその力をふるってウクライナに侵攻しましたよね、現在も犠牲者が出続けているし、その上恐ろしいことにロシア軍はハーグ陸戦条約も国際法も守る気ゼロだとか。
でも思ったんですが、世界の警察を自称していたアメリカ合衆国は、ロシアより強いはずですよね。 最近の2021年の軍事費でも、アメリカの軍事費はロシアの約12倍です!
https://www.globalnote.jp/post-3871.html

アメリカの方がロシアより強いのに、プーチン大統領を逮捕は出来ないんでしょうか?
これから逮捕してくれるのかな。
もし出来ないとしたらなぜですか?
皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「世界の警察であるアメリカは、プーチンを逮」の質問画像

A 回答 (5件)

>えっ、アメリカがロシアに宣戦布告してから攻撃しても、国際法違反になってしまうんですか?



 はい、国際連合憲章第2条4項「武力による威嚇または武力の行使」を禁止です。あくまで許されてるのは自衛戦闘のみです。アメリカもロシアも加盟国、しかも安保理常任理事国ですからことさら守らないといけません(たてまえ)。
 
>国際法に違反せずに開戦する方法ってありますか? よかったら教えてほしいです。

 国連憲章の順守は加盟国に課せられた義務ですので、国連から脱退すりゃ何とかなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なんと、国連加盟国は国連憲章によって、自衛戦闘以外を禁止されてたんですね。 驚きました。
ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2023/06/03 17:34

アメリカ国内に入国したらできるよ。

ただそれはアメリカだけじゃなくて国際刑事警察機構加盟国だったらどこでも可能。ちなみにアメリカが世界の警察って、もうやめましたよというか、もう嫌だ宣言しました。
 それから、他の方へのお返事を拝借して恐縮だけれども、アメリカがロシアに戦争を仕掛けることは一応国際法違反となります。また確かに軍事費はアメリカの方が多いですが、核戦力では拮抗というかむしろロシアの方が上。勝てはしても甚大な被害がでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうです。
アメリカはもう世界の警察をもう嫌だ宣言してたんですね、悲しいです。

えっ、アメリカがロシアに宣戦布告してから攻撃しても、国際法違反になってしまうんですか? 
では開戦すること戦争すること自体が、すでに国際法に違反という事なんですかね。
それとも、国際法に違反せずに開戦する方法ってありますか? よかったら教えてほしいです。

お礼日時:2023/06/01 15:47

アメリカの方がロシアより強いのに、


プーチン大統領を逮捕は出来ないんでしょうか?
 ↑
米国に来たら逮捕するでしょう。
国際刑事裁判所から逮捕状が出ていますから。



これから逮捕してくれるのかな。
 ↑
しません。



もし出来ないとしたらなぜですか?
 ↑
軍事大国であり、核武装国家だからです。

他国のために、自国民の血を流すのです。
少しぐらいなら国民も認めるでしょうが
大量となると、国民が反対します。

それにロシアは核武装しています。
やりあえば、米国だって大怪我します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ロシアとやりあったら、最強国アメリカでも大けがは避けられないから、まずやらないんですね。 残念です。
回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/03 17:33

プーチンは国際警察による逮捕を恐れていますからその手の及ばないところにしか行きません。


ですから、暗殺や戦争以外にできることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

プーチンは国際警察の手に及ぶところには出てこないんですね。

では軍事費が12倍以上のアメリカがロシアに戦争を仕掛けることで、追い詰めてプーチン大統領を逮捕できないのでしょうか?
世界最強国であるアメリカならば、ロシアにも勝てるはずですし。
いかがですかね?

お礼日時:2023/05/30 05:22

米国は、数年前に「世界の警察」を辞める宣言しましたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

止める宣言しちゃってたんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/03 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!