アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノンアルコールってなんですか?酔わないんですか?ならジュースと表示するべきでは?

A 回答 (3件)

ん?

清涼飲料水と明記されてますが?
    • 0

ノンアルコールビールの類は、

法令(食品表示基準)では「清涼飲料水」と表示する決まりになっています。

商品容器のどこにも「ビール」という文字は表示されていません。
俗に世間で「ビールテイスト飲料」と呼ばれているだけです。

ノンアルコールの清酒ふう、チューハイふう、ワインふう、梅酒ふうの飲料なども、すべて「清涼飲料水」です。

また、「○○ジュース」と表示できるのは、果汁100%の果実飲料だけです。(○○はオレンジ、りんごなど、果実の名前)

果汁100%未満は「XX%○○果汁入り飲料」などと表示する決まりです。

果汁0〜10%未満の果汁ふう飲料や、コーラ、コーヒー、紅茶、緑茶、エナジードリンクなどの飲料も、すべて「清涼飲料水」です。

これらを何でもかんでも「ジュース」と呼ぶ人がいますが、大きな間違いです。
一般消費者が間違って呼ぶだけでは罪になりませんが、メーカーが商品に表示するのは違法です。

容器の表示をよく確かめてみてください。
    • 0

お酒の味なのでジュースではないですね

ノンアルビールもビール味なので
ジュースとは言えないですね。
アルコールは入っていないので酔わないです
    • 0