アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間というのはなぜこんなにも腹立たしいのだろうか。
相手を対等な人間だと思うから腹が立つのだ。

人間だと思うから常識を期待し、エチケットを期待し、道徳を期待し、合理性を期待し、優しさを期待する。それを裏切られるから腹が立つのだ。

相手を猿だと思えば腹を立てずに済むだろうか。
猿なんだから人間の常識は通じない。エチケットなんかあるわけない。道徳観など持ち合わせていない。合理性を考えられる知性は無い。優しさを期待できるほど利他的ではない。だって猿なのだから。

しかし、周りの人間を猿と思って接していいものだろうか。不健全で良くないことのような気もする。
人間に期待し、対等な人間として腹を立てながら生きていくこと。
人間に期待せず、猿だと思って腹を立てずに生きていくこと。
どちらの方が心の健康上良いだろうか?

A 回答 (6件)

初めまして



人間は色々な経験をする為に生まれてきていると思います

どの様な行為でも、自分で実体験をしなければ本当に理解する事はできません

だから、自分に対しても他人に対しても、その人がどの様な経験をしようとも、否定する事はあまり好ましくありません

それがたとえ愚かな行為であろうとも・・・です
    • good
    • 0

いいよ、猿だって熊だって


そう思いながら生活してる人もいると思いますので
    • good
    • 0

あなたも、猿です。


だから、その考えで
大丈夫ですよ!OK!
    • good
    • 0

人間なんかに期待しちゃいけません

    • good
    • 0

あなたが、それで心構えが出来るなら、OKです。

    • good
    • 0

失礼ですが  では、貴男は猿ですか?


貴男が思っていると言うことは、裏を返せば、貴男が 猿とゆう事なんですよ・・・、解りますかね、少しばかり、仏教系(おかもん のHP)でも、勉強してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!