アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県中野市で男が猟銃を発砲、二人の警察官が射殺された事件。何と、この二人の警察官は「丸腰」だったそうです。急いでいたから、武装するのを止めたんだそうです。死んだ人を悪く言いたくないですが、たるんでいると言うか、能天気と言うか、職務怠慢ではないですか?

これは旧社会党、現在の立憲民主党の「非武装中立」政策の影響ではないでしょうか?

いずれにせよ、非武装中立では全くダメだと言う事が証明されましたね?

質問者からの補足コメント

  • 刃物を持ってることが分かってるなら、なおさら素手ではダメでしょう?

    アメリカの警官なら、刃物で向かって来たら、ためらわずに射殺ですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 13:40
  • パトカーの中に居る所を、至近距離で銃弾を撃ち込まれたそうです。銃で武装していれば、犯人が、そんなに近くに来る前に、銃で反撃できたでしょう。相手は銃を持ってるのですから、正当防衛の十分な理由に成ります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 22:31
  • へこむわー

    >反撃っつーのは第一撃を受けた後にするものだよ。


    そうですか。散弾銃で撃たれて、致命傷を受けてから、言うてください。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/01 11:16
  • 私が警察庁長官だったら、部下にこう訓示しますね。「危険だと思ったら迷わず銃を使え。お前たちの葬式に出るくらいなら、辞表を書いた方がマシだ」

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/01 13:25

A 回答 (13件中1~10件)

ええ、そうですね。


あなたの言うことは常に正しいです。

ってことで、ベストアンサーは私に決まりですね♪
    • good
    • 2

人質がいる状況かつ刃物事件だと認識していたから銃対策をするよりも迅速に駆けつけることのほうが優先されたんだと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刃物を持ってることが分かってるなら、なおさら素手ではダメでしょう?

アメリカの警官なら、刃物で向かって来たら、ためらわずに射殺ですよ。

お礼日時:2023/05/31 13:39

え?


警官が中立だったのですか?
何と何の間で中立を主張していたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、旧社会党、現在の立民に聞いて下さい。

お礼日時:2023/05/31 14:17

それほどに文句があるなら、アンタが首相の座に就き、立民とか日共とかを叩き滅ぼしなはれ。

非武装を悪とするなら、せめて警官に刀剣を持たせるべきやな。ただし、小太刀サイズの逆刃刀でな!!
    • good
    • 0

それはあまりに気の毒。

「刺された」って情報だからとるものもとりあえず現場に向かったんでしょ。保管庫から取り出す間もなく。アメリカみたいに常に拳銃がパトカーに装備してあるわけでもないし。
 ちなみに非武装中立論はかつての社会党の党是なので、これを引き継いでいるのは社民党と新社会党だと思います。立憲は党としてはさすがにそれは言ってません。個人的にいたとしてもツジモトさんくらいかな。

>刃物を持ってることが分かってるなら、なおさら素手ではダメでしょう?
 警棒と防刃ジャケット、パトにはさすまたが装備してあると思います、素手ではありません。
    • good
    • 0

証明になってないよ

    • good
    • 0

不意を突いて射殺され、動転しているところを刺殺されているので、武装していようと結果は変わらなかったでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトカーの中に居る所を、至近距離で銃弾を撃ち込まれたそうです。銃で武装していれば、犯人が、そんなに近くに来る前に、銃で反撃できたでしょう。相手は銃を持ってるのですから、正当防衛の十分な理由に成ります。

お礼日時:2023/05/31 22:30

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>そんなに近くに来る前に、銃で反撃できたでしょう。
最初の目撃者の証言などを聞いた限りでは、パトカーの後ろから運転手席に回り込み射撃しているので、反撃はできなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>反撃はできなかったでしょう。


確かに、丸腰では反撃はできませんわな。

お礼日時:2023/06/01 10:32

前回の回答で、誤りがあったので書き直します。



複数の情報を閲覧した限りでは、現場近くでパトカーの窓口に銃口をつけたまま並行していたようですから、反撃はできなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>反撃はできなかったでしょう。


確かに、丸腰では反撃はできませんわな。

お礼日時:2023/06/01 10:31

たるんでいると言うか、能天気と言うか、


職務怠慢ではないですか?
 ↑
犯罪が圧倒的に少ない日本ですからね。
一種の平和ぼけです。

米国大統領が来日する前に、
米国と日本の警備陣が、打ち合わせをする
のですが。
次のような逸話がありました。

米国側・・バズーカにはどう対応する?
     ミサイルには?
日本側・・ここは日本だ。米国とは違う。




これは旧社会党、現在の立憲民主党の
「非武装中立」政策の影響ではないでしょうか?
  ↑
影響が全く無いとは言えません。

武器を持っているから攻撃されるのだ。
だから非武装にしろ、というのが論拠ですから。




いずれにせよ、非武装中立では全くダメだと
言う事が証明されましたね?
 ↑
証明云々以前の問題です。
首を切断すれば死ぬことが証明された
というようなものです。

「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」
という主張も見るけど、「消防署なんかいらない!
火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」
という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。

事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した
場合の対応策も必要なのです

健康管理をしっかりしていれば、医者も病院も
不要なのか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!