アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速読英単語の必修編を見た瞬間に意味が出てくるくらい極めたらどこの国立大学まで行けますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。説明不足でした。この英単語帳でどこまでの国立大学なら戦っていけるのかということを知りたいです。あくまで英語の話です。感覚程度でいいので答えていただけると嬉しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 18:50

A 回答 (5件)

え、「語彙力に絞った」話?


そういうことで回答します。
---

単語によっては
「(入試にふつうに出うる、)複数の意味」・・・(1)
を持ってますが、
「そこもシッカリ押さえれば」、
ほぼ全ての国立大で戦えます。
ただ、この本のみで(1)を押さえられるのか、
そこはよく知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/31 21:10

というか今は国立のレベルは低いので。


少子化なのに120校もありますし...


そもそもですが、共通テストてのは高校1,2年の教科書からしか出ませんよ。
(嘘だと思うなら確認してください、明記してます)。
でほとんどの大学は共テで国公立の合格ラインを超えてると、二次では落ちることすら難しいです。

そして、二次で難問を出すと、特別な対策が必要になるので、有名校でない限りは受けてもらえなくなるのです。
つまり明らかに独自の問題だなあって学校は東大など帝大と三商大(一橋大阪公立神戸)東京医科歯科工業あたりまでです。
MARCHも関関同立も駅弁国立も、旧制ナンバーも、明らかに共通テストを模して作ってます。
あまりとんがったことして、嫌われたくないですからね。

で質問についてですが、
1.完璧にする必要もないし、そもそもできない。
「我輩は猫である。名前はまだない。」
これ日本語ですけど、「完璧に理解してる日本人」何人いますか? てことです。受験英語レベルで、何かを完璧である必要もないし、そもそもできません。

2.それは
不合格になった人も含めて「それはスタート地点では?」みたいな話しかと。
単語帳に出てくるのはだいたい言えるよ、ってのは「陸上部がシューズを持ってきました」みたいな話ですよ。
すごいことでもない。
ただ、単語帳てのは毎日やってたらある程度できるようなるからね。
漢字もそうでしょ。

ちな
漢字検定二級(高卒レベル)の合格ラインは80%ですよ。当然100%じゃない。
一級なんか55%とかで合格です。

日本語がテキトーなくせに、英語だけやたら完璧を求めるのが日本人の悪いところですよね。

要するに受かればいいんだし。
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/31 21:01

英語は英単語だけではないんですけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのくらいわかってます。英単語長に絞った話です。

お礼日時:2023/05/31 19:22

国立大学の文系は、英語のレベルが高いので、地方の県庁所在地にある国立大学かと思います。

長文読解で点数が取れないと、広島、静岡、三重、熊本、岩手などは入れないと思います。横国は、その上のレベルかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!

お礼日時:2023/05/31 19:19

国立大学は、共通テストで英語以外もできないと入れないので、何とも言えません。

受験科目の合計の点数が70%取れれば、国立大学の合格が見えてくる感じかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!