dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チーム内の全体ミーティングがあります。その際に、あなたがAさんに話しかけられました。

Aさん「Bさん(あなた)、きょう体調が悪くて、全体ミーティングに集中できなさそうなんです・・・。」

というような場合、Aさんは何を伝えたくて、どのように返事をしてほしいのでしょうか?

自閉症とか発達の人だと、「そんなことより、私は緊張してしまいます。発表もあるし。」
と、返しそうですね。

自閉症とか発達じゃない、定型の人ってどう返すものでしょうか?

ちなみに、私は自閉スペクトラム症、注意欠如多動症で障害者手帳を持っています。

わたしだったら

「ふーんそうなんですね。みんなに伝えておいたほうがいいですよ。」

と、言うと思いました。

A 回答 (1件)

えー…私だったら「へー、そうなんだ」で終わってしまいますね…。

それってAさんの主観であり、Bさんの意見ではないわけで
Bさん自身が「体調が…」と言ってきたのなら何らかの対処をすると思いますが
BさんのことをAさんが言ってきたからと言って何か行動に移すようなことはないですね。
ただ単にふーん、で終わりです。実際の場面をみていないのでなんともいえないですが
Aさんの方こそ、Bさんばっかりみてないでミーティングに集中しな?っておもっちゃうかもです。
    • 0