プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で不当な扱いになりますか?
私は今準社員で働いてるのですが、うちの会社は半年以上で成績がないと社員になれません。(新卒は別です)
そこで今年の3月に社員の話をいただき、お互いの軽い条件はあったもののクリアし、4月に申請書類を提出し5月1日から社員登用の予定でした。
GWの休み前日に上司の上から社員登用は待って欲しいとだけ言われました。少し不満はありつつも悪魔で予定でしたので「わかりました」と返事をしました。
その頃に新卒で入ってきた子が休みがちになり、2週間くらいしか出社せず来なくなりました。

GWの休みが明け、5月中旬くらいに新卒の子が辞める話があり辞める理由が私からのイジメとのことで社員登用の話が拗れていると言われました。

内容は全く分からず、大きな話にしたくないからとりあえず何も言わずに待って欲しいとのことで待ってたのですが…
どうやらものすごく大きな問題になっているみたいで社員登用の話もなくなるか、条件がめちゃくちゃ厳しくなるとのことです。

私からしたら、そこまで大きな問題で私の人生にも関わることなのに何も聞かされず黙って待っていて勝手に話が進み悪者になっているのが納得出来ず、内容を教えてほしいと伝えたところ、相手もいることだからと意見を言えない状況でどうすることもできません。

周りの一緒に働いている人に相談しても、新卒の子に怒ったり押し付けたり間違ったことをしたと思えないと言ってくれてます。
確かに落ち度があったのかもしれませんが…言われない言えないで全然納得できないでいます。

長くなってしまい、最後まで読んで頂ける方がいましたらアドバイスをいただけると助かります。
私は待っていればいいのでしょうか?それともちゃんとした機関などに相談した方が良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まつしか無いと思います。

変に騒ぐと身に覚えがあるからだとか、言い訳をしていると思われ兼ねません。真実はひとつ、見る人は見て正しい判断をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もあと一ヶ月くらいは我慢しようかと思っているのですが…仕事を頑張らなきゃのプレッシャーと変な風に落ちてしまうのが怖いです。

お礼日時:2023/06/01 23:02

その新卒の子に対して、質問者様がどのような態度を取って、


新卒の子が「質問者様にいじめられた」と言っているのかが問題ですね。
質問者様も、周囲の人も「いじめじゃない」と言ったところで
新卒の子が「いじめ」と捉えるなら「いじめ」になってしまうのです。

「とりあえず何も言わないで待っててほしい」と
直属の上司が言うのであれば、
何も言わないで待つ方が吉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
弱い方の意見が通るって言われました。

お礼日時:2023/06/12 19:54

ならその上の人は?


会社としてはハラスメントには敏感なんでしょうが、2週間で来なくなる人の言う事(虚言?)でアタフタしてるのも妙ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司は人のせいばっかで、上司の上は早く無かったことにしたいと…私もそれぞれに相談済みなのですが、私が知らない間に大きくなる一方です。
上司の上の上が社員登用の話をストップしてます。
本当に新人の話を鵜呑みにしてるっていうのが信じられないです。注意や指示はしてましたが注意も気を使って言葉を選んでましたし、もちろん怒鳴ったり手を出したりはしてません。
周りもなんで?ってなってます。

お礼日時:2023/06/02 06:33

黙ってると会社の良いようにやられそう


かと言って下手に言うと後々問題にされそうな
難しいですね
然るべき機関…の前に、上司?に相談しては
不当な扱いの気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司が拗らせていて、私に非がないようにと全然関係のない部署の方を悪者にしたりと余計に問題を大きくしてしまってるもので…上司に相談して力を貸してくれれば一番話が早いのですが…

お礼日時:2023/06/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!