いつもここで助けていただいて感謝しております。
 家を建て替える為、暫く仮住まいをするのですが、借りた家は工務店さんの所有する、築40年近くの暫く空き家になっていた建物です。
 水周りは洗いをかけてくださり、他もざっと掃除してくださっていました(感謝)が、やはり古い上、人が暫く住んでなかったということでちょっと気持ち悪いです。例えば、洋室は全てカーペットを敷きこんでありますが、一体いつから敷いてあるのかもわからず、いかにも汚いです。畳も然りです。数ヶ月の間とは言え、「気持ち悪い」と思いながら過ごすのは辛いので、経験者の方など、何か(お金が掛からない方法で)いいアイディアがあれば教えてください。(ベッドは持っていません。新居に入ってから購入します。)
カーペットの上に何かを敷いたらいいのかと思いますが、あくまでも仮住まいなのでなるべく費用の掛からない方法が知りたいので、どうぞお願いします。
また、敷物の事以外にも以外にもアドバイス戴けると大変嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シーツまたは、安い布をしきこんで、はじっこを大き目の画鋲(カーペット用など。

100均で売ってそう。)でとめるなんてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ、そういう方法だとかなり節約できますね!
ウチには「いつかコレでアレ作ろう・・」「今度こそ作ろう・・」と買い込んだ布が沢山ありました。あれらを見るたびに罪悪感に襲われていたのですが、それを利用すると一石二鳥ですね!パッチワークっぽくなりそうですが、どうせ荷物だらけであまり見えませんから・・。そうだ、ずれないように更に両面テープを使うといいかもしれませんね・・。やってみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/26 21:18

数ヶ月となると、あまりお金をかけたくないでしょうから、参考になるかどうかわかりませんが、「ウッどカーペット」という擬似フローリングになるものがあります。

カーペット屋さんで売ってます。ホームセンターでディスカウントしてることもあります。梁などできっちり6畳サイズとかになりにくい場合は大工さんに切ってもらいます。大家さんが工務店なら、「古いカーペットでアレルギーを起こしたことあるので」などといって、製品を自分で買うので、ということでサイズを部屋にあわせて切ってもらう交渉をしてみることはできるかも。

参考URL:http://www.seikatsusaikan.com/shop/select/wood_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、失礼しました。
回答ありがとうございます。
ウッドカーペット、いいですね~。良すぎて貧乏性の私はもったいないと思ってしまいます。捨てられなくて新居に持って行きそうな予感がします。こんな私がさくっと捨てられるようなものってないでしょうかね・・。無理な事言ってますね?

お礼日時:2005/04/25 22:21

昔よくあった畳カーペットなどはどうですか?


サラッとしていて清潔かな?と思ったのですが。
ニッセンの通販でも掲載されていました。
http://www.nissen.co.jp/s_category/curtain-mat/t …

参考URL:http://www.nissen.co.jp/s_category/curtain-mat/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなものがあるとは知りませんでした。気持ちよさそう・・。かさ張らず扱いやすそうで、捨てるのも簡単ですね!候補に入れさせていただきます!
・・欲を言うと他にもっと低コストで何かないでしょうか・・。見栄えは我慢します。

お礼日時:2005/04/24 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸家(借家)の良い点・悪い点を教えて下さい。

今賃貸マンションに住んでいますが、上・横の騒音で精神的に疲れています。そこで今度は一軒家(借家・貸家・一戸建て)を借りたいと思っているのですが、賃貸の貸家に住んだ事がありません。

一人暮らしですが、一軒家の良い点・悪い点を教えて下さい。
貸家に住もうと思ったのは音に対して敏感になっていて、不動産会社に言うとそれなら一軒家の方がいいのでは、と言われました。

一軒家の音というのはどのくらいのものなのでしょうか?(物によると思いますが・・・)
賃貸の一軒家(できれば一人暮らしで)に住んだ事があるかた、良い点・悪い点を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

良い点、悪い点はさほどマンションでも一軒家でも
変わらないと思います。

しいて上げるなら
・マンションなら上階があるので、比較的セキュリティー面で
 安心できるが、一軒家の場合だと地上階なので少し心配。
 特に独り暮らしの場合だと不在時間が長いので。

・音(生活音など)は、一軒家でもマンションでもウルサイ隣人に
 あたってしまったら・・同じです。
 物件を探す際には朝・昼・夜の環境変化も見ておくといいでしょう。
 一軒家の場合、隣り合わせ以外からは音がこないので
 マンションのように上下左右でない分は少ないでしょうね。

・一軒家の場合、共益費はない場合がありますよね。
 物件によっては駐車場が併設されていたして生活には便利です。

・ただ、探されている地域に一軒家の物件があるのかどうか・・
 私は大都市住いなので一軒家を探すのは苦労しました。
 (知り合いが立ち退いたので、直接大家と交渉して住んだ経験あり)

・ペットは飼いやすいですね。

・マンション、アパートだと地域交流しなくても済む場合がありますが
 一軒家の場合は、普通の持ち家の方と同等に見られますので町内会
 などへの参加はしないといけないでしょう。

良い点、悪い点はさほどマンションでも一軒家でも
変わらないと思います。

しいて上げるなら
・マンションなら上階があるので、比較的セキュリティー面で
 安心できるが、一軒家の場合だと地上階なので少し心配。
 特に独り暮らしの場合だと不在時間が長いので。

・音(生活音など)は、一軒家でもマンションでもウルサイ隣人に
 あたってしまったら・・同じです。
 物件を探す際には朝・昼・夜の環境変化も見ておくといいでしょう。
 一軒家の場合、隣り合わせ以外からは音がこないので
 マ...続きを読む

Qフローリングにホットカーペットを敷きたい

そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。
昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。
しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、
とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので
直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。
こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか?
ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、
今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて
その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

フローリングは、すなわち木で出来ていますから
温度変化が大きすぎると、そり返しやゆがみが
起きる可能性があります。
ですから、フローリングにホットカーペットの熱が
伝わらないように、厚手のカーペットを敷いたり
断熱材のようなものを敷いた方が良いと思います。
今までお使いだったホットカーペットカバーでは
厚みが少ないため、熱が伝わってしまう可能性があるので
利用するなら、それを敷いた上に更にもう一枚カバーを
かけるなどした方がよいと思います。

Q貸家に一時居住者に対する立ち退き要求 (借家法)

自分の父親兄弟が共同で所有する借家について教えて頂きたい事があります。 父親兄弟が5人程それぞれの名義で借家を持っておりますが、もう30年以上の古い家で、いろいろ過去にも借家権をかざして、借り賃も払わずに立ち退き拒否をされて大変困ったそうですが、なんとか ほとんどの家を10年がかりで出て行ってもらったところで、全ての貸家をつぶして 更地にして売るという事になったそうです。  そんなときに、自分の母親が知り合いの知り合いとかの若夫婦が家の修理の間だけ一時的に住まさせて下さいと 言われ、すぐに更地にする必要があるから、その時になったら文句なく絶対にすぐに出て行ってくれるようにと ただの口約束を交わした上で 月に3万円という家賃でいていいという口約束で住みだしてしまったという事ですが、 その後1年程に母が「さあ家の取り壊しも始めたいからいい加減に出て行ってくれないか」 と話たところ、借家権をかざされて、立退き料として300万を請求されたそうです。  「それでは話が違う」と母が言ったところ 「その時はその時、現在は事情が変わりましたから」と言われたそうです。  今までも散々、立ち退きでお金を請求された経験があるのに、またもやお人良しにただ口約束で住んでいいと言った母も 思慮浅はかですが、 何か対処方法はあるでしょうか? 

自分の父親兄弟が共同で所有する借家について教えて頂きたい事があります。 父親兄弟が5人程それぞれの名義で借家を持っておりますが、もう30年以上の古い家で、いろいろ過去にも借家権をかざして、借り賃も払わずに立ち退き拒否をされて大変困ったそうですが、なんとか ほとんどの家を10年がかりで出て行ってもらったところで、全ての貸家をつぶして 更地にして売るという事になったそうです。  そんなときに、自分の母親が知り合いの知り合いとかの若夫婦が家の修理の間だけ一時的に住まさせて下さいと 言...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士に相談下さい。結構厄介です。

借地借家法
(取壊し予定の建物の賃貸借)
第三十九条  法令又は契約により一定の期間を経過した後に建物を取り壊すべきことが明らかな場合において、建物の賃貸借をするときは、第三十条の規定にかかわらず、建物を取り壊すこととなる時に賃貸借が終了する旨を定めることができる。
2  前項の特約は、同項の建物を取り壊すべき事由を記載した書面によってしなければならない。

この条文にあるように書面にして建物取り壊し時まで貸すという契約を結んでいれば話は早かったのです。。。。。

ただ、

(一時使用目的の建物の賃貸借)
第四十条  この章の規定は、一時使用のために建物の賃貸借をしたことが明らかな場合には、適用しない。

という条文があるので適用されないかという検討は必要になります。
ただ母親は所有者ではないのですよね?
そもそも貸し出すことに対して無権代理のような気がするのですが.....

まあ面倒な法律論になるので弁護士を入れた方が早いでしょう。

Q畳にウッドカーペットを敷きたいのですが

畳にウッドカーペットを敷きたいのですが、教えてgooでいろいろ調べていたら、畳にウッドカーペットを敷くとカビやダニが発生する可能性がありあまりやらないほうがいいとわかりました。
でも事務用デスクといすを置くので畳が傷む可能性もあり、どちらにせよカーペットかラグのようなものは敷かなければいけないので、だったらウッドカーペットを敷きたいなと思っています。
部屋は東側と南側に窓、北側はキッチンに小窓があるので、比較的風通しも良く日当たりもいいと思います。ただし鉄筋なので湿気はこもりやすいかもしれません。入居前に畳は張り替えてもらっており、消毒も済んでいます。それでもカビやダニの心配はあるでしょうか?もしウッドカーペットを敷くなら、畳の間に防ダニシートみたいなものをはさむとか、何かやっておくべき対策はありますか?

Aベストアンサー

3年位しか住まないのであれば敷いちゃえば?という意見です。
私も以前三回敷いたことがあります。いずれも6畳位の部屋で2,3年は住んでいました。
一回目は古いアパートで、畳の上にカーペットを敷いていた部屋の模様替えの為に購入して、そのまま引っ越しの際に持って行き、新築のアパートで畳が汚れないように使用。次は下宿先の部屋であまりに畳が汚くて使いました。いずれもよく掃除したせいかダニ・カビなどの実害はなかったですよ。その下で発生したとしても入居時も退室時もかなりきれいに掃除しました。基本的に殺虫剤は危険と思っているので散布したりはしていません。
現在はそのウッドカーペット妹が使っています。
余談ですが私が購入した頃のウッドはもっと重くて上質だったと思うのですが、最近のものは軽くてそのまんま合板・集成材ですよね~。

Q普通借家契約の読み方

不動産業をしております。

重要事項説明書を作ってるとき、ふと思ったんですが「普通借家契約」ってなんて読むんですか?私は何かで、法律の専門的な学者の方は「ふつうしゃっかけいやく」と読むと聞いたもので、そのように呼んでいるのですが、普通に読めば「ふつうしゃくやけいやく」ですよね?

今まで「ふつうしゃっかけいやく」と呼んで重説してたので、間違っていたら赤っ恥です・・・。

色々調べてきましたが読み仮名がなく、ますます気になってしまいます。こんな質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろと悩みが多くて大変ですね。同情します。
岩波書店の「広辞苑」によると、借家は「しゃくや、しゃっか」と読むようで、これに法がつくと「しゃっか」と読むようですね。従って、法律用語としては「しゃっか」でしょうから、これに契約がついて「しゃっかけいやく」でいいと思います。
ただし、我々宅建主任は法律の専門家ではなく、借りる人もそうですから、普通に「しゃくやけいやく」でも問題はないでしょう。

いずれにせよ、そんなに気にすることではないでしょう。私は、「しゃっかけいやく」の方がかっこいいので、そういっています。

Q電子ピアノでも防音カーペット敷いたほうがいいですか?

楽器OKの賃貸マンションに住んでいます。
楽器OKということで、窓は2重になっていて、キッチンからリビングへの扉もゴムでぴっしりしまるようになっています。

今、電子ピアノの購入を考えています。基本的にはヘッドフォンをして演奏するつもりですし、夜中などには演奏しないですが、それでもカタカタと音が響くと書いてあるウェブサイトもあったので、念のため、防音カーペットを敷こうかなと考えています。

電子ピアノを実際にお持ちの方に伺いたいのですが、ヘッドフォン使用時のカタカタ音(?)などはどんな程度なのでしょうか。ピアノの下に防音カーペットを敷くぐらいで和らぐ程度のものですか?

Aベストアンサー

カタカタ音は、テンポが早くてfやffが多く、和音を連打するような曲ですと、多少気になるかもしれませんが、No.1さんと同じく、同室でTVを見ている家族の邪魔にはならないようです。ご近所への配慮ですが、音の伝わり方にはコンクリートを伝って音が漏れる固体音と、空気の隙間から漏れる空気音があります。文面から空気音は問題なさそうですね。固体音の方ですが、一番音が伝わりやすいのは階下のお宅です。マンションの築年数や建築方法(スラブの厚さなど)にもよりますが、直接床を叩くわけではありませんし、楽器OKのマンションということですので、それほど気にされなくても大丈夫だと思います。(勿論カーペットを敷いた方が良いと思いますが)それから、電子ピアノは壁から5~10センチほど離して置いたほうがいいと思います。
もしも、ご心配でしたら、予め隣接するお宅にご挨拶に伺うと良いかもしれません。(私もそうしました)

Q大家は借家人の住民票を閲覧する権利はありますか

数軒の連棟の古家を70年前から賃貸しています。
賃貸契約書なるものは存在しません。
現在その家に借家人以外の誰が住んでいるか判らない状況です。
先般、無断で第3者に又貸しをしている借家人がいました。
その件は一件落着しましたが、この際、貸家に住んでいる人を把握したいのですが、
「家主が貸家の住民を把握する」という理由で、借家人に無断で住民票を閲覧することは
可能でしょうか。

Aベストアンサー

(不動産業者です)
更新のタイミングで入居者に提出をお願いするのが、スマートだと思うのですが・・・契約書なしとは困りましたね。

そもそも、「住民票=本当に住んでいる所とは限らない」ので、住民票にこだわらなくても良いのではないでしょうか。以前の入居者の住民票が残っている場合もありますし、実家に住民票おきっぱなしの方もいるので、住民票が完全に信頼できるという訳ではないのです。(通常の契約中でも、入居開始時以外は住民票の提出を求めることはありません)

入居者リストみたいな用紙を作成して、それぞれの世帯に記入していただくので十分だと思います。

非常時のために、家主さんは入居者とその連絡先(携帯や勤務先)を知っておくべきですし、入居者の把握が出来ていないというのは犯罪に巻き込まれる恐れもあります。
また、長く貸しているうちに連絡先や勤務先、世帯主が変わってしまうことは多々あることなので、2・3年に一度くらいはお尋ねになってもいいと思います。(もちろん、“変更時は連絡ください”の一言を添えて。)

契約書なしというのは、だいぶ昔からの入居者さんなのでしょうか。以前ならそんなこともあったのかもしれませんね。
もし長いお付き合いの方達と今さら契約書は作れないというのであれは、「第3者への又貸し禁止」はルールとして改めて「全戸に」お知らせすると良いですね(入居者が代替わりして時に、言った言わない(聞いてない)でもめるのを防ぐため、書面での通知がいいと思います)

今までなくて済んだものを作るというのはめんどうかもしれませんが、大切な財産を他人にお貸しする訳ですから、折をみて、見直しのために契約書作成をご検討されてはいかがでしょうか。
入居者側から見ても契約書があることで一定のルールと安心の下に生活できるわけですから、双方にとって邪魔にはならないものだと思います。

(不動産業者です)
更新のタイミングで入居者に提出をお願いするのが、スマートだと思うのですが・・・契約書なしとは困りましたね。

そもそも、「住民票=本当に住んでいる所とは限らない」ので、住民票にこだわらなくても良いのではないでしょうか。以前の入居者の住民票が残っている場合もありますし、実家に住民票おきっぱなしの方もいるので、住民票が完全に信頼できるという訳ではないのです。(通常の契約中でも、入居開始時以外は住民票の提出を求めることはありません)

入居者リストみたいな用紙を作...続きを読む

Qマンションの床とカーペットの間に敷く防音効果のある素材って。

こんばんは(#^.^#)

近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。
ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに
対しての騒音を出してしまわないか気にしております。

そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら
良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか?

また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

楽天などで「防音カーペット」で検索すると、何種類か出てきます。
私も以前、数点取り寄せて確認しました。
防音性が高いと言われているのが「静音ライト」というものです。
その店ではさらにその下にひく遮音シートも売っています。
我が家の場合は騒音の心配はあまりなかったので、
見た目の良いサンゲツのものにしました。
防音をするかしないかでは、した方がずっといいですが、
跳びはねる、駆け回る音を防いではくれません。
階下の方がよく言われるのは「駆け始める」のは仕方ないと思える。
でも「駆けまわらせる」「飛び跳ねる」はしないようにしてほしいだそうです。
引っ越しのご挨拶と、その後の確認に伺がうと、
階下の方の気持ちも違ってくると思います。
いずれにしても、お引っ越しおめでとうございます。
良い生活になるといいですね。(^^)

Q分譲マンションの借家について

転勤が決まり、今住んでいるマンションを貸家にしようと考えています。はじめは普通借家にしようと思っていたのですが、こちらに何年か先帰ってくる予定なので、定期借家の方にしようかと思い始めました。ローンがまだ残っているので、できるだけ家賃をいただきたいと思っているのですが、定期借家の場合普通借家の何%くらいに設定するのが良いのでしょうか?ちなみに普通借家の家賃は12万円です。

Aベストアンサー

具体的に何%という決まりも無いとは思いますが・・。

そもそも普通借家の賃料12万円というのも、特別な根拠があるわけではなくて、相場の平均等から算出した数字かと思います。何でもそうですが需要と供給ですから貸す方と借りる方が納得出来れば良いのです。

一般的に考えれば定期とするほうが、条件的には安めになると考えられるでしょう。

普通だと12万円だから11万円にするか10万円とするか、それか変わらず12万円にするかご自分で決定するしかありません。借りる方が納得すれば良いのですが、他の普通物件と比べて多少条件の付く定期契約において、納得が得られるか?が問題です。

「定期借家契約」となるので賃料も多少安いです。と説明出来たほうが良いかどうか。

尚、定期で考えた場合、礼金に該当するものを貰うべきか、又は契約締結自体にも様々条件がありますので、専門の不動産業者にきちんと媒介して貰うほうが良いと思います。

Q事務所の床に木目調のタイルカーペット(クッションフロア)を敷くと・・・?

こんにちは。
お尋ねしたいことがあります。

今度、自分の小さな事務所(士業です)を開設します。
床ですが、タイルカーペットの予定です。

その際、床に木目調のタイルカーペット(クッションフロア)をしいていいものなんでしょうか?
私の場合に、木目調のメリットやデメリットがこうなりそうだよというのがありましたら、ご教授いただけたらと存じます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こういう物はどうですか?
http://www.nagata-eco.co.jp/
掃除も楽ですし
土足でもoKです

クッションフロアですと室内で土足ではダメな部分に敷くことが多いです
タイルカーペットも室内用ですよね
上記の物ですと室内用ですが
土足で上がられても大丈夫です


人気Q&Aランキング