いつもここで助けていただいて感謝しております。
 家を建て替える為、暫く仮住まいをするのですが、借りた家は工務店さんの所有する、築40年近くの暫く空き家になっていた建物です。
 水周りは洗いをかけてくださり、他もざっと掃除してくださっていました(感謝)が、やはり古い上、人が暫く住んでなかったということでちょっと気持ち悪いです。例えば、洋室は全てカーペットを敷きこんでありますが、一体いつから敷いてあるのかもわからず、いかにも汚いです。畳も然りです。数ヶ月の間とは言え、「気持ち悪い」と思いながら過ごすのは辛いので、経験者の方など、何か(お金が掛からない方法で)いいアイディアがあれば教えてください。(ベッドは持っていません。新居に入ってから購入します。)
カーペットの上に何かを敷いたらいいのかと思いますが、あくまでも仮住まいなのでなるべく費用の掛からない方法が知りたいので、どうぞお願いします。
また、敷物の事以外にも以外にもアドバイス戴けると大変嬉しいです。

A 回答 (3件)

シーツまたは、安い布をしきこんで、はじっこを大き目の画鋲(カーペット用など。

100均で売ってそう。)でとめるなんてどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ、そういう方法だとかなり節約できますね!
ウチには「いつかコレでアレ作ろう・・」「今度こそ作ろう・・」と買い込んだ布が沢山ありました。あれらを見るたびに罪悪感に襲われていたのですが、それを利用すると一石二鳥ですね!パッチワークっぽくなりそうですが、どうせ荷物だらけであまり見えませんから・・。そうだ、ずれないように更に両面テープを使うといいかもしれませんね・・。やってみます!
ありがとうございました☆

数ヶ月となると、あまりお金をかけたくないでしょうから、参考になるかどうかわかりませんが、「ウッどカーペット」という擬似フローリングになるものがあります。

カーペット屋さんで売ってます。ホームセンターでディスカウントしてることもあります。梁などできっちり6畳サイズとかになりにくい場合は大工さんに切ってもらいます。大家さんが工務店なら、「古いカーペットでアレルギーを起こしたことあるので」などといって、製品を自分で買うので、ということでサイズを部屋にあわせて切ってもらう交渉をしてみることはできるかも。

参考URL:http://www.seikatsusaikan.com/shop/select/wood_c …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、失礼しました。
回答ありがとうございます。
ウッドカーペット、いいですね~。良すぎて貧乏性の私はもったいないと思ってしまいます。捨てられなくて新居に持って行きそうな予感がします。こんな私がさくっと捨てられるようなものってないでしょうかね・・。無理な事言ってますね?

昔よくあった畳カーペットなどはどうですか?

サラッとしていて清潔かな?と思ったのですが。
ニッセンの通販でも掲載されていました。
http://www.nissen.co.jp/s_category/curtain-mat/t …

参考URL:http://www.nissen.co.jp/s_category/curtain-mat/t …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなものがあるとは知りませんでした。気持ちよさそう・・。かさ張らず扱いやすそうで、捨てるのも簡単ですね!候補に入れさせていただきます!
・・欲を言うと他にもっと低コストで何かないでしょうか・・。見栄えは我慢します。