プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在建設業で施工管理の仕事をしています。
仕事内容は楽しいのですが、元々病気がちなこともあり体がついていきません。
どれだけ体調管理に気をつけていても発熱や体調不良はよくなりますし、治っていた偏頭痛が就職してからまた頻繁になるようになってしまいました。
そもそも睡眠時間が足りていないのも体調不良の原因ではあると思うのですが、朝早く夜遅いこの仕事を今後続けていけるのか不安です。
楽しいので続けたい気持ちはあるのですが、発熱で仕事を休むというのも迷惑をかけてしまうし、、と色々考えてしまって最近は眠たいのに寝れなくなってしまいました。
それでなくても睡眠時間足りてないのに。


やはり私のようによく体調を崩す人は在宅で出来る仕事を探した方がいいのでしょうか。
同じような理由で在宅の職に就いている方などいましたらお話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず体調不良を上司か総務のような健康を管理するような部署に相談です。

それからでもいいかと
    • good
    • 0

>仕事内容は楽しいのですが


他のもっと楽しい仕事をご存じなければ、
そう思うのも仕方ありません。

探せばいくらでもあるはずです。
地方には後継者不足で廃業しようと
する仕事とのマッチングもあるし、
林業や漁業などの世話をしてくれる
自治体もあり、移住する若者も
多く、自然環境は心の豊かさを育ん
でくれます。

体調不良の原因で最も影響するのは
仕事のストレスです。
言い換えれば、楽しいと思ってるのは
表面的なことだけだったりしませんか?
内実では仕事のことで頭が一杯になり、
気付かぬうちにストレスがむしばんで
いた可能性は否定できません。

で、私の場合、社員では拘束され
ますが、超ストレスでしたので、
早期退職し、自由な代理店になりました。
    • good
    • 1

確かに在宅は体力的にはハードではないですし、


体調管理もしやすいでしょうね。
あと、他の職種でも比較的楽な仕事もあるんじゃないでしょうか。
例えば内勤なんていい例だと思います。
通勤はあるものの内勤は比較的体力的には楽な方だと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!