アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司がプライベートなことを仕事中に持ち出してきて働かなくても金あるんだろあうとか、持ち物や美容室の金額や趣味などにけちつけたり、結婚しろなどということはパワハラですか?
労働組合などに言えばどうにかなりますか?

A 回答 (6件)

完全にバワハラです

言った言わないにならないように証拠を残して労働基準監督署等に伝えましょう
場合によっては裁判になります
    • 0

聞き流す。

耐え切れないなら人事に相談。
    • 0

上司だからって、言われっぱなしじゃなく、「余計なお世話です」くらい言えないの?

個人的な情報は、聞かれてもこちらが答えなければ知られることもないし。
執拗な嫌がらせとも違うし、あなたのコミュニケーション能力に依存することなので、パワハラにはならないと思います。
    • 0

いいけど首は覚悟しないとね。

• 0

人事部にいう前に、労働組合に言ってみては。

どうにかなると思います。
    • 0

働かなくても金あるんだろう等は、文脈によります。

前後含めて録音してあると分かりやすいです。
プライベートなことにケチをつけるのは微妙ですが、日常的ならセクハラになるかと。結婚しろはセクハラど真ん中です。パワハラではないです。
労組でどうにかしてくれるかどうかは望み薄かな…コンプライアンス委員会などに言って、かなり戦うことになると思います。
    • 0