アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、hibaです。
実は最近、お腹の特に下腹部の方で違和感があります。
3月末(先月)も行きつけの病院で、ウィルス性の腸炎と診断されました(この時はいつも腸炎を引き起こした時に処方してもらっている薬です。)今月の初めも何となく違和感があり、病院に行ったら、「腸の動きは正常になっている」と言われて、とりあえずその日は整腸剤を処方してもらい帰りました。その時から最近まで、違和感があったり調子のいい日が(調子のいい日と言っても、本当に調子のいい時と比べて違和感は感じますが。)あったりと繰り返してきますが、完全には良くなっていません。
そこで、質問が2つあります。

1 上記の場合(お腹の違和感について)は、何か病気が関係しているのでしょうか。あまり病気だと考え過ぎるのも自身はとても嫌ですけれども。

2 個人個人によって違いますが、人がストレスや疲労が溜まると、その人の体の弱い臓器に異変が起きる事があると思うのですが、レントゲン(私自身はないのですが)を撮って見ても、何の病気の前兆も見えなかったり原因不明と診断されると聞いた事があります。それはやはり単にストレスや疲労が溜まった事によるものでしょうか(一概に言えないと思うのですが)その人の、弱い臓器としてとらえて(その臓器が痛くなる度に)病院に通わなければならないのでしょうか。又、精神や体を鍛えて治る人もいるのでしょうか。

以上の質問にお答えして頂けないでしょうか。
もし、質問内容が分からない様でしたら番号(1の質問か、2の質問か)を明記して、どの様な部分が分からないのか、言って頂けたら、こちらの方で再度見直して、出来るだけ分かりやすくした文章を載せますので、時間の許す限りお答えして頂けないでしょうか。どうぞお願い致します。

A 回答 (1件)

1:それは分かりません。

診断は確定ですか?
  virus性で培養して確認したのでしょうか?
  bacteriaとは違いかなり時間も金額も掛かるのですが・・・・。 多分・・・・してはいない・・・色々な条件を考えての診断だと思いますが、・・・私の感じとしては・・・・現代医学ではなかなか本当の所は分からないと思われます。つまり名前の付いている病気に分類は最終的には出来ないでしょう。

2:その場合は多く有ります。科学・・・・醫學もまだまだ分からないことだらけです。
 性別も不明ですが、女性ならこういう場合のルーチンの検査はしているでしょうから、除外するとして、貴君の言われる結果としてはそうなります。

>ストレスや疲労が溜まった事によるものでしょうか(一概に言えないと思うのですが)その人の、弱い臓器としてとらえて
⇒それ以外には私は3つほど醫學以外で考えられます。
 ただ、科学以外にも可能性は有ると思えても、何箇所でも専門施設へ行き、診察を受けてからの方が良いでしょう。
仰るような事は多く有ります。 そのため、真面目な性格で、何とか科学で無くても治療が出来るならと考える人は、経験をつむと他の方面の事も研究を始めるし、患者さんも捜すのです。

又、それ以前に生活パターンの改善もお勧めします。
質問時間が日本でだと夜中ですが、これはいけません。
食事内容・時間なども正常ではなくなっているでしょうし、内分泌関係のバランスも狂ってきていると思われます。

なお、このような質問には病院で最初に聞かれるような情報は書き込んでください。今回の状態自体は簡潔に書かれているのですが・・・・。
飛び込みで来られた方の診察以上に情報が無いのが此処ですから。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

今日は、hibaです。
お返事頂き有難うございます。
お礼が遅くなって、ご迷惑おかけしました。
実は先月、尼崎の脱線事故の日に近くの県立病院に行き診察してもらったところ、「痛みが慢性的になっているのなら、1度検査をした方がいい」と言われました。本当は、診察してもらった病院で検査をしてもらうのがよかったのですが、次の予約をしても結果が分かるのが大分、先だったので近所の(行きつけではない病院)クリニックを紹介して頂き、大腸内視鏡検査をしたところ、[虚血性腸炎]だと言うことが分かりました。幸いにも治りかけだったので、通院する必要がなく安心しました。しかし、「再発したり治ったりの繰り返しかもしれない」と言われたので、生活習慣を見直して、出来るだけ体の負担をかけないように心がけたいと思います。これからは、行きつけの病院だけではなく、診察に不安を感じたら他の病院でも診てもらうようにします。どうも、丁寧できちんとした回答をして頂き有難うございました。