プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代、統合失調症になり精神科に入院しました。それで三ヶ月くらいで退院したのですがもう昔の自分ではない感じがします。 これは病気のせいでしょうか??

A 回答 (1件)

統合失調症や精神科の入院経験後に、昔の自分との感覚の違いを感じることは一般的です。

これは、精神的な健康上の問題や入院体験による環境の変化によって引き起こされることがあります。

統合失調症は、認知機能の変化や感情の制御の問題など、さまざまな症状を引き起こすことがあります。また、入院中は医療スタッフや治療プログラムとの接触があり、新しい環境や治療方法にさらされることになります。これらの要素は、個人の感覚や認識に影響を与える可能性があります。

また、統合失調症や入院経験は人々の人格や自己認識にも変化をもたらすことがあります。病気の症状や治療によって、自己のアイデンティティや価値観、人生の意味について新たな考え方や視点が生まれることがあります。これにより、過去の自分との感覚の違いを感じることがあるかもしれません。

ただし、これらの変化は人によって異なるものであり、病気そのものや治療の影響だけでなく、成長や人生の経験によっても引き起こされることがあります。病気が直接的な原因となっているかどうかを特定するのは難しい場合がありますので、医療専門家との相談をおすすめします。彼らはあなたの個別の状況や経験に基づいたアドバイスやサポートを提供することができます。
    • 0