プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカはなんでこの20年で、借金を3000兆円も増やしたんでしょうか?

A 回答 (3件)

かなりざっくりですが、

2008年サブプライム住宅ローン問題、リーマンブラザーズ破綻などの影響で金融危機が発生。その為大量の財政出動が行われた事や、
ここ10年20年は高齢化にで社会保障費、医療費が増加。
世界では中国が台頭したこともあり、軍事費の増加などが原因じゃないでしょうかね。
そして、やっぱり新型コロナウイルスの対応でもかなりのお金を投入したと思われます。
これらがつもりつもって巨額な借金になったのでしょう。
さらに、今後もアメリカの借金は減るような事はないと予測されています。
高齢化はつづいてますので引き続き社会保障費、医療費は増えるでしょうし、
ウクライナ進攻を筆頭に世界も不安定になってますので、
それもともって経済も不安定になったりとしてます。
これらのを考えるとアメリカの借金は減る事はなくむしろ増えていくでしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

アメリカは世界最大の金融マーケットで、これまでもリスク資産を持つことで世界の中心に君臨し、軍事力を政治力のバックにして国際社会を牛耳ってきました。

アラスカを取り、テキサス、バージニア、デラウエア、カロライナ、ジョージア他多くを取り、ハワイ、グアムを取り、朝鮮半島を取り、日本を取り、ベトナムを攻めて、アフガニスタンを取り、イラクを潰して、戦争と経済を結びつける歴史の繰り返しです。
日本には人類史上初で人が住む国への原爆投下を実行した国です。
これまでも何度も、債務問題を抱えるもすべて折り込んできています。

日本で三菱UFJ、みずほが潰れるという事態は考えられず、りそな危機の際も政府主導で実質国有化を進め、公的資金注入を行いました。
日本は国内の預金者保護や国民や経済への影響を考えており、アメリカの場合は一定の損失者が出るのは仕方ないと考え、痛みのパーセンテージを見積もる切り捨ての方法が取られてきました。

軍事やFBI捜査でも一定の被害者を見積もり、救う命を落とす命より多くする考えの基の作戦が練られます。

銀行を潰し、国際社会の負担を強いているアメリカは、地球上のジャイアンです。
    • 0

戦争ばっかりやってるからかな。

• 0