プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸に住んでる者ですが、昨日の夜からお湯が出なくなりました。直してもらおうと思って管理会社に電話をしたら土日休みとのこと。マンション1階に貼ってある、時間外の連絡先というところに連絡をいれました。しかしそこは株式会社クラシアンでして、クラシアンの人に水道トラブルを治して貰ったら料金高くなりますよね?本来なら管理会社が来てくれてお金はかからないはずなのに。
こういう場合って私がクラシアンにお金を払うことにらなるのですか?領収書を貰い、後日管理会社に修理代を払ってもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

大変ですね。



まず不具合の際は、貸主(管理会社を含む)へ報告、相談しているかどうかが大切です。通常であれば貸主側が業者を手配して修繕等の対応をしていくものです。貸主としては現状を確認して、貸主負担かどうかも含めて判断しなければなりません。これはお分かりかと思います。

休日等で貸主と連絡が取れない場合も、これは変わりません。つまり休日明けに貸主に報告し、対応していくことになります。逆に報告をしないまま借主側が修繕等の対応しても自己負担となってしまうのが基本です。

ここから先は貸主側のさじ加減ひとつになります。内容等により、もしかしたら貸主が負担してくれることもあるかもしれない、ということですね。

今回のケースでは、管理会社とクラシアンとの関係がハッキリしないので、何とも言えません。契約の際に何か説明を聞いていないかどうか、関係書類に記載が無いかを確認すべきでしょう。クラシアンに依頼するのであれば自己負担になることを覚悟の上で行動してください。

無事、解決されることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/03 19:34

昔、賃貸に住んでいて、


大家さんに相談せずに、洗面台の水漏れをなおし、1万5千円ほどかかりました。
あとで、領収証を大家さんに見せて、料金を貰おうとしたところ、
勝手に修理したので、払えないと断られたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/03 19:34

もしかして停電があったからではありませんか?


ガスメーターに復旧させるリセットボタンみたいなのありませんか?
試しに長押ししてみて下さい。
クラシアンにも電話してみて、支払いの事も聞いたら良いと思います。
お湯が早く出てきますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/03 19:35

状況にも寄ります。

    • good
    • 2

ガスでしたら、ガスメーターの復帰

    • good
    • 1

貴方が住んでいる賃貸の管理会社が、


クラシアンとどういう契約にしているかにより決まります。
このサイトに聞いても正解は得られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/03 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!