アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おおばこは、適度に踏まれたいので踏まれる所に生えるらしいのですが、庭がおおばこだらけになってます。M気質のある雑草なんですか?根はワラビのように食べれるんですか?何でおおばこだらけになってるか、分かりません。

A 回答 (4件)

これは私の邪推ですが、お宅のお庭には怪異がいるのではないでしょうか。

植物の生存戦略に興味を抱かせようとする、植物の怪異が。あなたはその妖術にハマり、言わされてされている気がするのです。オオバコがなぜ踏まれやすい場所に生えるのかと・・・。

私も気になって調べ(させられ)たところと、オオバコの種は足の裏に粘着して、行く先々まで着いて回るんだそうですよ。学名のプランターゴの通りね。ギャーッ!
https://toyokeizai.net/articles/-/366457?page=3

実は、うちの庭にも、雨に当たると花殻が粘着性を帯びる、ミコニスとおぼしき花が生えているんですが、草丈的に見て、腰の辺りにまですがりつけるように進化したのかもしれません。
    • good
    • 0

オオバコは昔は薬草として用いられてました。

種子を乾燥させて
粉末にして飲めば、胃腸の調子が悪い時に効くと言われていまし
た。今は厄介物の雑草となっていますが、それでも元々は薬草と
して用いられましたので、試しに胃腸薬として用いられてはどう
ですか。

根は食べれません。ワラビも食べられる部分は地上部だけです。

オオバコは多年生ですから、地上部が枯れても春には新芽が出ま
す。つまり地上部が枯れても根は生きていると言う事です。それ
だけ繁殖力が強いので、根絶させるのは相当な苦労が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冒険少年であばれる君がわらびの根っこでわらび餅作ってましたよ?!。

お礼日時:2023/06/05 08:47

クローバーやレンゲは背丈が低いから無理だと思いますよ。


かすみ草とかラベンダーとかオススメです。
    • good
    • 0

背丈の高い植物が群生していないからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家では高い木もあるし、竹もあります。
庭はなかなか掃除しても掃除しても今の時期ボコボコ出てくるですよね。雑草駆除剤できれいに無くなりますかね?竹とか変なとこから出てくるので柔らかいうちに折っています。昔はおおばこで、友達と相撲をやったりしましたが今ではすることないし。
害のあるようなヤブガラシじゃないのであまり神経質にならなくてもいいんですかね?クローバーとか植えてレンゲ畑にしたら雑草生えませんかね?。

お礼日時:2023/06/04 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!