プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高級感?

A 回答 (6件)

これです。

ああ鰻食べたい!
  ↓
「うな重 と うな丼って何が違うの?」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、なんてことをしたんでしょう!
画像を載せるなんて、腹が減るじゃないか
(;・∀・)

もう、うな重でもてなしたいわ。

お礼日時:2023/06/04 19:15

器が違う。

これ!ホントです
    • good
    • 1

鰻重は重箱(じゅうばこ)って高級な漆塗りの容器に入っていることから付いた名で、鰻丼は文字通り丼(どんぶり)に入っているから付いた名ですよ。



丼は丸型ですから鰻を入れる場合真ん中横一線にしかおけずにご飯が見え見えの物なんですが、重箱は四角なため端から端まできっちり鰻で埋め尽くしやすくそのためお値段も丼より高めです。丼より重箱の方が容器自体の値段も高いので良いものを取り揃えて贅沢な感じに高級感が生まれているといった感じですかね。
    • good
    • 0

器ですね。


お重か丼か。
 
そしてうな重の場合は、ウナギは丼のウナギより長い事が多いです。
(お店によって違いますが、一般的には)
    • good
    • 0

うな重は入れ物が重箱、うな丼は入れ物が丼、と言う違いです。


ライスカレーとカレーライスの違い、と同じです。
    • good
    • 0

入れ物が、どんぶりか、お重か、です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!