アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数の比の問題で質問です
aとbの比が3:1で、bの2/3とcの1/2とが等しいとき、a:b:cをもっとも簡単な整数の比で表せ。という問題が答えをみてもわかりません。


答え
aはbの3÷1で3倍
cはbの2/3÷1/2=4/3倍だから
a:b:c=9:3:4

A 回答 (4件)

この問題のポイントは、問題の内容を正しく理解できているかってところです。



この問題が ”いやらしい” のは、aとbを先に示しているところです。
これをbとcを先に考えるとイメージしやすいと思います。

まあ、図にするとこんな感じになるんですけどね。
「算数の比の問題で質問です aとbの比が3」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方のアドバイスをみて、この図をみたら整理ができました。ありがとうございました!!

お礼日時:2023/06/05 14:51

分からないときは、別の考え方をしてみる。


「aとbの比が3:1」→ a:b=3:1 。
「bの2/3とcの1/2とが等しい」→ (2b/3)=(c/2) 。
上の式を 通分すると 4b=3c → b:c=3:4 。
a:b で b が 3 になるようにする。
a:b=3:1=9:3 ですから、a:b:c=9:3:4 。
    • good
    • 1

このような問題の時には


図を描く

aを9cmで書けば
 a÷3=9÷3=3=B
bは3cm

bの2/3は
  3cm×2÷3=2cm

これがcの半分
 2cm=C÷2

よって
 C=2cm×2=4cm
    • good
    • 1

b×(2/3)


c×(1/2)
これが同じ数になればよいわけで、大体は両方とも1になるように考えます。
すると、bは3/2、cは2/1、とすれば両方とも1になります。
よって b:c=3/2:2/1=3:4

a:bは3:1、b:cは3:4
bの部分は同じ割合になりますから、a:bのbの1を3倍して3にして、aも3倍して9にすると

a:b:cは9:3:4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!